男性がうたうとモテるカラオケ曲はこれだ!

写真拡大

期末、期初で飲み会が多くなるこの時期、2次会でカラオケに行くことも増えるでしょう。そんな時、自分の好きな歌をうたうのもアリだけど、どうせなら気になる女子社員にウケる歌をうたいたいところ。そこで、20代の社会人女性に「男性がカラオケでうたうと、カッコよく見えるアーティスト・曲」をアンケート。気になる結果は以下のとおり。

【男性がうたうとカッコよく見えるアーティスト・歌ランキング】
1位 EXILE(「道」「Lovers Again」など)
「意外と誰がうたってもかっこよく聞こえる」(28歳・販売/サービス)
「女子受けする歌が多いから」(24歳)
2位 Mr.Children(「しるし」「Sign)など)
「難易度の高いミスチルがうたえたらかっこいいと思う」(28歳・営業)
「女心をつかむ曲が多い」(28歳・技術職)
3位 福山雅治(「桜坂」など)
「男性が福山とかぶっていい男に見えそうだから」(24歳・販売/サービス)
「低音が出てるとかっこいい」(26歳・事務)
4位 GReeeeN(「愛唄」「キセキ」など)
「歌詞が凄くいいし、あの高音が出たらカッコ良いと思う」(28歳・秘書/アシスタント)
4位 コブクロ(「蕾」など)
「切ない曲大好き!上手にうたわれるとぐっとくる」(25歳・秘書/アシスタント)
以下
サザンオールスターズ(「波乗りジョニー」など)/B'z(「LOVE PHANTOM」など)/嵐(「モンスター」など)/ラルク・アン・シエル(「Driver's High」など)/ゴールデンボンバー(「女々しくて」など)

ということで、1位はEXILEとなりました。甘いメロディーのバラードをうたわれると、思わず女心がときめいてしまうようです。でもなかには「カッコいい人限定」(女性・26歳・技術職)など、ファンが多いだけに逆に難しい一面も。また、曲単位で見てみると票を集めたのが福山雅治さんの「桜坂」。春にはもってこいの歌で、キーも高くないためうたいやすく、他の人にうたわれる前にぜひ積極的にうたいたいところですね。

そのほか、少数意見としては
ケツメイシ/サクラ「うたいやすいし、誰がうたってもうまく聞こえそう」(28歳・秘書/アシスタント)
君が代「国歌をしっかりうたえる男性はかっこいい」(26歳)
米米CLUB/浪漫飛行「サビを声に力を込めてうたっている人を見ると、情熱的な人なんだなーと思わせてくれる」(24歳)
レミオロメン/粉雪「かっこ悪い人でもうまくうたえればかっこよく見えるから」(24歳)

いつまでたっても色褪せない名曲が並ぶ中、「君が代」の一声。サッカーの日本代表戦の日などは、本稿筆者もうたったことがありますが、まさかモテようと思ってうたったことはありません。

全体的に、バラードに人気が集まった今回の調査。カラオケルームに入室して、ひと通りみんなが歌い終わったタイミングで、しっとりとうたいあげれば女子たちの視線が集まること間違いなし! 気になる女子がいるときに試してみてくださいね。

文●珍平(ニーマルマル)
調査期間:2013/3/21〜2013/3/25
アンケート対象:マイナビニュース会員、20代の社会人女性
集計対象件数 211件(ウェブログイン式)