モテて得することと損することって? 自称モテる人に聞いてみた

写真拡大

人は見た目じゃない! とは言いつつも「にんげんだもの」......。仕事や合コンで相手が見目麗しい女性だったとき、正直テンションが上がってしまったなんて経験はありませんか? しかも、無理な頼みごとを聞いてあげちゃったり、「ステキ!」と思われたいからゴハンをおごってあげちゃったり......。やっぱり「モテる」女性は得してる? 20代の社会人女性に聞いたところ、299人中47人が自分はモテると回答。モテることの損得を聞いてみました。

Q.モテることで得したことと損したこと、どちらが多いですか?
得したことのほうが多い 51.1%
どちらとも言えない 34.0%
損したことのほうが多い 14.9%

「得したことのほうが多い」という人が過半数を占めるも、意外や意外、「どちらとも言えない」「損したことのほうが多い」という人も、合わせて約半数いました。それぞれの理由は?

■得したことが多いと思うのはなぜ?
・公私共に周囲から優しくしてもらえるから(26歳/情報・IT)
・ちょっとしたミスなどを許してもらいやすい(27歳/団体・公益法人・官公庁)
・結局結婚する人や付き合う人は1人だが、男性に好感をもってもらったほうが仕事や人間関係もスムーズにいく(27歳/生保・損保)
・適度な距離感を保てば、いいように利用できるから(26歳/通信)
・自己肯定感が増す。自分に自信が持てる(28歳/学校・教育関連)
・第一印象が良いといろいろな場面で得するし、お店でサービスしてもらえることが多々ある(23歳/医療・福祉)
・ご飯をおごってもらえて、ちやほやしてもらえる(26歳/アパレル・繊維)
・褒め言葉や好意を素直に嬉しく思える。食事や場所など色々な場所に誘ってもらう機会が多いので、世界が広がる(27歳/食品・飲料)

プライベートはもちろん、仕事でも優しくされたり、人付き合いがスムーズにいったり......。予想通りの得っぷり。また、褒め言葉を素直に受け止められ、自分に自信が持てるなど、心に余裕まで生まれるみたいですね。

■どちらとも言えないと思うのはなぜ?
・男女のトラブルに巻き込まれる。こっちは別に関係ないのにと思って、不快。(26歳/電機)
・モテると思われて、逆に声をかけてくれる男性が少ない。モテなさそうな子の方が合コンとかではモテると思う(24歳/警備・メンテナンス)
・おごってもらったり、得することもあるけど、興味のない人にしつこくアピールされたり、性的なことを言われる変なイタズラ電話があるなど、困ることもあった(28歳/金融・証券)
・好かれるのは悪い気はしないけど、好きな人にはモテなくて、あまり上手くいったことがない(25歳/小売店)
・タイプじゃない人からの好意は嬉しくないから(26歳/商社・卸)
・モテていてもデートのお誘いまではほとんど来ない(26歳/食品・飲料)
・ご飯をおごってもらったりするのはいいけど、気があると勘違いされるのも困るし、周りの目も多少気になるのでどちらともいえない(23歳/運輸・倉庫)

確かに、高嶺の花だと思って逆に男性が近寄らないってこともあるかもしれませんね。また、タイプではない人からのアプローチに疲れてしまう、挙句の果てにイタズラやストーカー被害にあってしまう、なんてこともよくあるよう。これはたしかにイヤかも。

■損したことのほうが多いと思うのはなぜ?
・先輩女性のアタリがきつくなる(27歳/商社・卸)
・まったく好きではない、ほとんど話したこともない男子に好かれたことがある。その人を好きだという女子に散々嫌がらせをされて嫌な思いをした(24歳/マスコミ・広告)
・彼氏がいるといって周囲に予防線を張っていても告白されて困るし、彼氏にも言えないし、結局断るから気まずくなるだけ(28歳/運輸・倉庫)
・実際の自分と周りの評価が合致していないので、勘違いしたような変な男ばかりが来る。普通の人と普通に付き合いたい(25歳/小売店)
・好きな人にモテたことがなく、苦手なタイプや生理的に受けつけない人から好まれる(24歳/団体・公益法人・官公庁)
・既婚者にモテるので不倫に走ってしまった(25歳/情報・IT)

モテることが原因で人間関係がややこしくなってしまうことも。好きでもない人から勘違いされ、身に覚えのないことで他の女子にひがまれるなんてことは日常茶飯事。こんなことならいっそのことモテないほうがラク! と思ってしまうのもうなずけるかもしれません。また、人それぞれの好みがありますから、いくら美人でも好きな人が自分のことも好きになってくれるとは限りません。このあたりはモテる人モテない人関係なく、人類共通の悩みといえますね。

実際モテる人は明らかに得をすることもある半面、意外な苦悩もあるよう。モテない人にとっては贅沢な悩みに映るかもしれませんが、当人にとっては重大なこと。それでもやっぱり、モテるほうが得だと思いますか?

文●スルー鈴木(ニーマルマル)
調査期間:2013/2/22〜2013/2/24
アンケート対象:マイナビウーマン会員

集計対象件数 299件(ウェブログイン式)