【男性編】一緒に行きたい地元愛が強い芸能人のご当地ツアーランキング


芸能人の郷土愛が感じられそう





最近では、地元のテレビ番組で人気が出てから東京進出する芸能人もチラホラ。そういった人は、特に地元愛が強いように感じますね。地元の情報に詳しい芸能人のツアーがあれば、参加してみたいと思いませんか? そこで今回は、一緒に行きたい地元愛が強い芸能人のご当地ツアーをマイナビニュース会員の男性414名の男性に聞いてみました。





Q.一緒に行きたい地元愛が強い芸能人のご当地ツアーを教えてください(複数回答)

1位 大泉洋の「北海道」ツアー 31.2%

2位 博多華丸・大吉の「博多」ツアー 15.0%

3位 U字工事の「栃木」ツアー 12.8%

4位 サンドウィッチマンの「仙台」ツアー 11.3%

5位 ガレッジセールの「沖縄」ツアー 10.4%







■大泉洋の「北海道」ツアー

・「北海道ではヒーローと自分でも言っているし、ユーモアを交えていろいろと親切に案内してくれそうだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「北海道の誰も知らないおいしい名店を教えてくれそう」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「終始笑いが絶えない感じがして、強く思い出に残りそうなので」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





■博多華丸・大吉の「博多」ツアー

・「華丸さんと大吉さんがのんびりと、おいしいお店に連れて行ってくれそうで楽しそう」(24歳/その他)

・「この二人は本当に地元をアピールしているし、いい人っぽいので、博多を熱く語ってくれそう」(39歳/その他)

・「博多の良いところを知っていそうな気がして」(49歳/情報・IT/技術職)





■U字工事の「栃木」ツアー

・「あそこまで地元を溺愛しているのはU字工事しか思い浮かばない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「U字工事に案内されたらすごく面白そうだし、いいところをいっぱい教えてくれそう」(25歳/情報・IT/技術職)

・「穴場を知っていそう。気取らないところもいい」(41歳/建設・土木/営業職)





■サンドウィッチマンの「仙台」ツアー

・「故郷の愛を感じるサンドウィッチマン、ぜひツアーに参加したい」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「東北のスターなので、どこに行ったとしても心の底から楽しめそうである」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「やはり復興支援という意味でも興味がある」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■ガレッジセールの「沖縄」ツアー

・「出演番組を通して、地元愛の強さがよく伝わってくるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お酒とトークで楽しそう」(27歳/自動車関連/技術職)

・「沖縄に行きたい」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)





■番外編:ミュージシャンと一緒にゆかりの地めぐり

・FUNKY MONKEY BABYSの「八王子」ツアー「普段あまり足をよせない八王子の魅力を、あの明るさで教えてほしい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・サザンオールスターズの「湘南・茅ヶ崎」ツアー「サザンの名曲に合わせて、歌に出てくる場所を訪れたい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・福山雅治の「長崎」ツアー「長崎の歴史は奥が深く、地元の人の案内に期待できるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)





総評

栄えある1位に輝いたのは、「大泉洋の『北海道』ツアー」でした。旅をメインとした北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」で人気に火がついたこともあり、北海道のおいしい店やイベントなど詳しいのではないかと票を集めました。トークも面白いので、楽しい北海道ツアーの思い出がたくさん作れそうですね。





2位には、「博多華丸・大吉の『博多』ツアー」がランクイン。長年、地元のテレビ番組でトップクラスの人気を誇っていたため、博多に対する地元愛はかなりのもの。東京進出後も博多弁のままテレビに出るので、あの感じで博多のおいしい店や名所を案内してもらうと楽しいツアーになること請け合いですね。





3位は「U字工事の『栃木』ツアー」。栃木弁でのふたりの掛け合いを見ているだけで楽しそうですが、真面目なふたりは栃木の魅力もしっかり案内してくれそうです。人気のレモン牛乳の知名度を全国区にしたのもU字工事だと言われています。





4位は「サンドウィッチマンの『仙台』ツアー」。一番多かったのは、復興支援の意味を込めてツアーに参加したいといった意見でした。地元愛の強いふたりだから仙台の名産品なども知っていそうだし、牛タン以外のおいしい食べ物も教えてほしいとの声も。





5位には「ガレッジセールの『沖縄』ツアー」がランクインしました。沖縄ならではのかわった食べ物を知っていそうだし、地元の人しか知らない穴場も教えてもらえそうです。郷土愛が強い芸能人が案内する、こんなツアーが本当にあれば嬉しいですね。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性414名

調査方法:インターネットログイン式アンケート