【女性編】一緒に行きたい地元愛が強い芸能人のご当地ツアーランキング


忘れられない旅の思い出を作りたい





地元の人に案内してもらえば、ガイドブックに載っていないようなことまで知ることができるはず。ガイド役がその土地出身の芸能人だったら、最高の思い出になりそうです。そこで今回は、465名のマイナビニュース会員の女性に、一緒に行きたい地元愛が強い芸能人のご当地ツアーのアンケートをしました。





Q.一緒に行きたい地元愛が強い芸能人のご当地ツアーを教えてください(複数回答)

1位 大泉洋の「北海道」ツアー 45.4%

2位 博多華丸・大吉の「博多」ツアー 18.7%

3位 福山雅治の「長崎」ツアー 18.5%

4位 関ジャニ∞の「大阪」ツアー 17.0%

5位 ガレッジセールの「沖縄」ツアー 14.8%







■大泉洋の「北海道」ツアー

・「大泉洋しか知らない北海道の穴場スポットに連れて行ってくれそうで楽しみ」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「マニアックな場所にも連れて行ってくれそうなので」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「北海道のおいしいところを教えてくれそう。お土産とか店員が値引きしてくれそう」(26歳/その他/事務系専門職)





■博多華丸・大吉の「博多」ツアー

・「芸名に『博多』が入っているくらいだから、博多のいろんなスポットに連れて行ってくれそう」(28歳団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「博多では実際にレポーターなどもやっているみたいだし、二人の人柄が好きなので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「おいしいお店とか詳しそうだし、実際おいしいお店が多そう。屋台も大好き」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■福山雅治の「長崎」ツアー

・「カッコいい人とオシャレな長崎を旅行できるなんて幸せだと思う」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「圧倒的に福山雅治! そしてガイドするときは長崎弁で話してほしい」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

・「彼の生まれ育ったところを見たいから」(26歳/学校・教育関連/専門職)





■関ジャニ∞の「大阪」ツアー

・「大阪の隠れスポットとかたくさん知ってそう」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ツアーの途中も話が尽きないくらい盛り上がって楽しめそう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「大阪のこと知り尽くしているだろうから、案内してもらいたい」(32歳/その他)





■ガレッジセールの「沖縄」ツアー

・「沖縄はいろんな見どころがあるので楽しそうだし、ガレッジセール自体も楽しいので」(25歳/金融・証券/営業職)

・「沖縄に行ったことがないことと、ガレッジセールの沖縄弁を聞いていると、心が妙に落ち着くので」(49歳/建設・土木/技術職)

・「方言を教えてくれたり、汚くてもおいしいお店とか教えてくれたりしそうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)





■番外編:案内役の人柄も魅力です

・西川貴教の「滋賀」ツアー「西川くんなら地元の面白いところをいろんなエピソードと共に連れて回ってくれそう」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・有吉弘行の「広島」ツアー「毒舌ながらも広島を愛していそうだから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・ゆずの「横浜」ツアー「横浜に住んでいるけれど、私の知らない横浜を教えてほしいから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





総評

堂々の1位に輝いたのは、「大泉洋の『北海道』ツアー」でした。地元の旅番組で活躍していたので、誰も知らないような穴場スポットも詳しそうですね。なんといっても一緒にいて面白いし、楽しいツアーになること請け合いとの意見が多く聞かれました。





2位には、「博多華丸・大吉の『博多』ツアー」がランクイン。おいしい店が多い博多の中でも、知る人ぞ知るマニアックな場所へ連れて行ってくれそうとの意見が目立ちました。なかには接待がうまそうとの意見もあり、最高の案内役になりそうですね。





3位は、「福山雅治の『長崎』ツアー」。「かっこいいから」「好きだから」の意見が目立ちます。イケメンツアーの決定版といったところでしょうか。4位には、「関ジャニ∞の『大阪』ツアー」。アイドルだけど面白い、新しいジャンルを築いた彼らだからこそ、忘れられない大阪の旅をナビゲートしてくれそうです。





5位は「ガレッジセールの『沖縄』ツアー」でした。地元の人しか知らない店に連れて行ってくれそうなイメージがあるようです。沖縄の人らしい明るくて気取らない二人の人柄の良さもありランクインしました。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性465名

調査方法:インターネットログイン式アンケート