ETCで“やってしまった!”エピソード 「またあんたかい!」「浮気がバレる」

写真拡大

料金所に並ぶクルマを横目に、スムーズに通過していくETC利用車。

とても便利なシステムだが、一方でETCならではの落とし穴もあるようだ……。

マイナビニュース会員の男女500名に、ETCにまつわるエピソードについて聞いてみた。

まずはETCがあって良かったことについて、寄せられたエピソードを紹介しよう。

■一番の利点はやっぱりコレ・「料金所で止まることなくスムーズに高速に入れるので、急いでいる時は助かった」(22歳男性/建設・土木/技術職)・「渋滞に巻き込まれずに済みます」(47歳女性/その他/その他)・「高速料金は安くなるし、わざわざ並んで料金所を通過しなくていい」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)■キャッシュレスで便利!・「手持ちがなくても高速にのれる」(35歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「小銭を用意しなくても高速料金が支払えること」(25歳男性/情報・IT/技術職)■これも確かに利点のひとつ・「雨の日も、窓を開けずに通れる」(49歳男性/情報・IT/技術職)続いてはETCを利用していて失敗してしまった経験談を紹介。

やってしまいがちなミスの他にも、かなり危険なエピソードも……。

■進入レーンを間違える・「ETCなのに普通の料金の方に並んでしまった」(28歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「間違えて通常のレーンに入ってしまってバックしたことあり」(25歳女性/医療・福祉/専門職)・「ETC用じゃない料金所のレーンに入ってしまい、結局、係のおじさんにETCカードを出すハメに」(25歳女性/医療・福祉/専門職)■忘れるべからず! カードの差し込み・「カードを差さずにゲートに突っ込んだ」(43歳男性/その他/事務系専門職)・「ETCカードを挿入せず、ゲートを通ろうとしてしまって大渋滞」(25歳女性/マスコミ・広告/営業職)・「カードの差し込み向きが違って、機械に読み取れませんといつも叱られる」(37歳女性/金融・証券/営業職)・「車載機にETCカードを入れたつもりが、間違ってクレジットカードを挿入してしまった」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「カードの入れ忘れを3日続けてやって、おじさんに『またあんたかい!』と怒られた」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)■ETCの意外な落とし穴?・「高速で便利、でもカードの請求でどこに行ったか分かるので浮気がバレる」(26歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)■総評ETCの利点については、「スムーズにゲートを通過できる」といった意見が最も多かった。

また、小銭を用意することなく料金所を通過できるところ、何より料金が割引になるところに利便性を感じているようだ。

一方、失敗談については、誤ってETC車の専用レーンではないところに進入したという回答が目立った。

バックしてレーンを移動することになり、渋滞の原因になってしまった、という失敗談も寄せられている。

また、ETCカードを差し忘れて減速をしなかったために、ゲートに突っ込んでしまった経験者も少なくないようだ。

料金所をスムーズに通過するためのシステムにも関わらず、自分が渋滞の原因になってしまっては元も子もない。

ETCのゲートに入る前に、何か忘れていないか今一度確認しよう。

調査時期: 2013年3月8日〜2013年3月10日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性262名 女性238名 合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート