エイプリールフールにどんなうそついたことある?



4月1日はエイプリールフールです。この日だけはうそをついてもいい、という風習が世界中にあり、いろいろなところで趣向を凝らしたさまざまな「うそ」が流れます。

さて、皆さんはこのエイプリールフールにどんなうそをついたことがありますか? マイナビニュース会員に聞いてみました。



調査期間:2013/3/6〜2013/3/12

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 881件(ウェブログイン式)



まずはエイプリールフールにうそをついたことがあるか聞いてみました。



うそをついたことがる……170人(19.3%)

うそをついたことはない……711人(80.7%)



「エイプリールフールにうそをついたことがある」という回答は全体の約2割ほど。エイプリールフールだからといって、特別うそをつくというわけではないようです。実際、エイプリールフールだということを忘れていた、という人もいますよね。



では次に、「うそをついたことがある」と回答した人に、どんなうそをついたのか聞いてみました。また、「うそをついたことはない」と回答した人にも、エイプリールフールにまつわるエピソードを聞いてみました。



●宝くじが当たった! とうそをついたことがあります。そしたら小額でしたが、本当に宝くじが当たりました。(33歳/男性)



まさに「うそから出た実(まこと)」ですね!



●友人に転校するとうそをついた。友人はショックを受けて、本気で悲しんでくれたのですが……。うそとばらしたら本気で怒られました。(23歳/女性)



それだけ信用してくれてたんですよ。怒るのも仕方ないかも。



●次の元号は「グリコ」だといった。(34歳/女性)



「グリコ元年」とかになるんですね(笑)。



●学生時代、今日テストがあるとうそをついた。するとうそをついた日に本当にテスト用紙が配られて焦ったが今度は教師のうそだった。(33歳/男性)



先生の方が一枚上手でしたね!



●忘れっぽくて社会人になってからのうそは記憶にありませんが、子供のころ妹に「うちに天皇陛下が来るから片付けろ」と言った記憶があります。(63歳/男性)



これはお片付けをさせるためのうまいうそです!



●「会社が合併されるぞ!」とうそをついたら、みんな大慌てだった(笑)。(28歳/男性)



それは慌てますって(笑)。



●小学生のとき、テストで100点を取ったとうそをついたがすぐにバレてしまった。(33歳/男性)



100点なんて取れないと思われていたんですかね?



●入社当時の勤務地が本郷三丁目で東大が近かったので、「東大の赤門が自動ドアになった」とうそをついたことがあります。(46歳/男性)



なぜだか信じてしまいそうです(笑)。



●新年度ということで、4月1日にたまたま大きな報告をしたら、エイプリールフールのうそだと思われて信じてもらえなかった。本当なのに……。(23歳/女性)



これは間が悪かったと思うしかないですね……。



●エイプリールフールに「結婚しました」とうそをつき、ずっと信じていた人から「そういえば子供生まれた?」と聞かれたことがあります。(28歳/男性)



そこでまた「生まれた」とうそをつくわけですよ(笑)。



●高校の新聞部の部長だったとき、男子校から共学になるとの一面記事を書いて、顧問の先生から本気で怒られた。(46歳/男性)



よほどうまくできた記事だったのでしょう。



●だんなに「3人目ができたよ!」とメールをしたら本気にしてしまい、帰宅後すごく優しくなっていた。今後のスケジュールなどをいろいろ考えていたようです。(37歳/女性)



同じ男としてだんなさんの心情を察するとなんともふびんで……(笑)。



●子供のころはたわいもないうそで楽しかったけど、今はうそみたいな人事異動が本当に起こる時期なので、それどころではない。(29歳/男性)



冗談かと思うような異動があったり……。





皆さんいろんなうそをついているようですね(笑)。今年のエイプリールフールはどんなうそをつきますか? みんなが笑えるうそがつけると楽しいですよね!



(貫井康徳@dcp)