ディズニーランド開園30周年!ほっこりする思い出



今年の4月15日で、東京ディズニーランドは開園30周年を迎えます。筆者は開園10年目の年に初めて行ったのですが、ベンチに置き忘れた縫いぐるみをほかのお客さんが走って届けてくれた思い出があります。今回はそんな東京ディズニーランドの思い出をマイナビニュース会員の皆さんに聞いてみました。



調査期間:2013/3/6〜2013/3/12

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 881件(ウェブログイン式)



東京ディズニーランドにまつわる思い出を聞いてみました。



●スプラッシュマウンテンの写真写りが不細工で、彼女にずっと笑われ続けました。(28歳/男性)



アトラクションの写真はいきなり撮影されるものですから、不細工になっていても仕方ないですよね(笑)。



●ビッグサンダーマウンテンの順番待ちをしていて、前に並んでいた外国人が長蛇の列にぐったりしていました。でも、いざ順番が回ってきたとなると乗車位置までスキップで進み、乗ってる最中もすごい叫び声を上げていた。テンションの切り替えがすごかったです。(29歳/男性)



確かに順番待ちは疲れるものですけど、自分の番が近くなると自然と気分が高揚してきますよね。



●ランドの思い出というわけではないですが、世界中のディズニーを制覇しました!結婚式もディズニー!!(37歳/女性)



これはすごい!!



●「プーさんのハニーハント」で、これ以上ない笑顔を出していたみたいで、それ以来ネタにされる。(35歳/男性)



男性でもあのアトラクションのファンは多いそうです。それにしても相当すてきな笑顔だったんでしょうね(笑)。



●高校の卒業遠足がディズニーランドでした。しかし地元の隣の駅だったので、みんなでバス旅行とか遠出がしたかった……。(29歳/女性)



なんてうらやましい!



●台風の日に行ったら、台風が去った後にシンデレラ城の屋根に虹が架かった。(29歳/女性)



台風の日なんて、よく行く気になりましたね! でも良い光景が見れたのは本当にラッキーでしたねぇ。



●昨年、母親と初めて母娘二人旅でディズニーに行きました。母も童心に帰り、休む暇なく一日中遊びまくりました。泊まったホテルはシェラトンでまた優雅な気持ちに浸れました。ディズニーは年齢問わず楽しめる場所だとあらためて感じましたね。(28歳/女性)



ディズニーは大人も存分に楽しめますよね。本当に夢の国です。



●祖父と一緒に行った際、祖父がはしゃぎすぎてどこかに行ってしまった。迷子です(笑)。(28歳/女性)



相当に楽しかったのでしょうね(笑)。



●できたばっかりのときに行きましたが、すごく楽しみでたまりませんでした。昔は舞浜駅がなかったから、浦安の駅でバスをわくわくしながら待っていた記憶があります。(35歳/女性)



少しずつ近づいていくのは、本当に気分が高揚しますよね。



●幼稚園生のころに友達家族と行き、シンデレラと王子様と一緒に写真を撮る機会がありました。私はシンデレラの隣が良かったのですが、子供が私を含めて3人いたため、私だけ王子様の隣になってしまいました。それが嫌で号泣してしまったことがあります。(30歳/女性)



王子様はさぞ困惑したことでしょう(笑)。



●わざわざ彼氏が仕事の休みをとって、私の誕生日をディズニーランドでお祝いしてくれたこと。閉園時間が過ぎてもずっとロマンチックなムードに浸っていたら、退園するように促された。(22歳/女性)



さすがにそこは空気読んでくれませんか(笑)。



●ディズニーで誕生日の人が貼るシールを貼ったら、道で出会ういろいろなスタッフからお祝いの言葉を言われてちょっと恥ずかしかったことがあります。(29歳/男性)



なるほど、あのシ−ルを貼っているとそういうことが体験できるのですね。ちょっとうらやましい。



●ジャングルクルーズのガイドのお兄さんが面白すぎて、一日に7回も乗ってしまった。(24歳/女性)



7回も!? 相当面白かったんですね(笑)。



●小学校のころ、初めて親にディズニーランドに連れていってもらったが、真っ先に父親にスペースマウンテンに乗せられた。人生初のジェットコースターで、しかもあの暗闇。一発でジェットコースターが苦手になった。兄たちに聞いたところ、兄たちも父親に真っ先にスペースマウンテンに乗せられてトラウマになったらしい。一体何の洗礼なんだといまだに謎である。(25歳/女性)



お父さんが大好きで、最初に乗せてあげたかったのでは?



●家族4人でディズニーランドに初めて行ったら、パレードの最初に出てきたティンカーベルに父親が激ハマリした。その後、お土産屋さんでティンカーベルグッズを買いあさっていました。(29歳/女性)



ティンカーベルがお父さんのツボだったのでしょう(笑)。





30年の長い歴史の中には、こうしたゲストのいろいろな思い出も詰まっているのですね。さて、皆さんのディズニーランドの思い出はどんなものがありますか?



(貫井康徳@dcp)