「ファーストフード店」人気ランキング。私のレコメンメニューはコレ!

写真拡大

美味しくて、リーズナブル、そして手早くとれる「ファーストフード」。慌ただしい毎日を送るビジネスパーソンにうってつけと言える。そこでどんな店が人気なのかをランキングしてみた。

Q:よく行くファーストフード店は?
※上位3つを選択

【男性】
1位 マクドナルド
2位 吉野家/すき家
4位 松屋
5位 モスバーガー
6位 ケンタッキーフライドチキン/CoCo壱番屋
7位 ロッテリア/丸亀製麺
9位 長崎ちゃんぽんリンガーハット
10位 天丼てんや

【女性】
1位 マクドナルド
2位 モスバーガー
3位 サブウェイ 
4位 ケンタッキーフライドチキン
5位 ロッテリア
6位 丸亀製麺
7位 すき家
8位 サブウェイ
9位 吉野家/はなまるうどん


「讃岐うどんチェーン」に注目!

男女共に第一位はマクドナルド。男女共に7割近くが「よく利用する上位3つに入る」と回答した。2位以下は男女の好みが顕著にわかれ、男性の2位と3位が大手牛丼チェーンが占めた。注目したいのが男女共に下位ながら最近急速に店舗数を伸ばしている讃岐うどんチェーン。特に男女共にランクインした「丸亀製麺」は昨年も100店以上を出店し、国内の店舗数は500を超える。うどんの麺は店舗で製麺され茹でられ、トッピングの天ぷらも同様にできたてが味わえるのが人気の要因のようだ。


レコメンメニューを教えて下さい!

「マクドナルドのチキンクリスプは衣のサクサクとした食感がたまらない!」(29歳・男性/情報)

「CoCo壱番屋のトッピングは旨味がグンと増す"納豆"がオススメ」(26歳・女性/出版)

「丸亀製麺のかき揚げは野菜のボリュームがたっぷりなのにサクっとしてていい」(24歳・女性/メーカー)

「松屋の豚汁は必ず頼みます」(29歳・男性/商社)

「なか卯の親子丼は本当によくできてると思う」(24歳・女性/エネルギー)

「野菜が不足したときはサブウェイ。大定番のBLTサンドが美味い」(26歳・女性/メーカー)

「吉野家の牛丼は白飯と肉のハーモニーを楽しむためのツユ抜きで」(29歳・男性/情報)

「モスのチリドックは見た目以上にスパイシーで美味い」(26歳・男性/製鉄)

「メープルシロップたっぷりのケンタッキーのビスケットは急に食べたくなる」(24歳・人材)

定番メニュー以外も通好みの品が多く寄せられた。

文●ダイバ(06)
調査期間:2013年3月/アンケート対象:マイナビニュース会員/集計対象件数:300件(ウェブログイン式)