職場のこんな人に怒り心頭! 一緒に働く人として許せないことは?

写真拡大

働く上で大切な仕事仲間。でも中には「仲間じゃなくてやっぱり敵だったの!?」と思ってしまうような言動をとってくる、どうしても許せないタイプの人っていますよね。みんなどんなことが許せないと思っているのでしょうか。社会人男女298人にアンケートしてみました。

Q.一緒に働く人として許せないことは?※上位3つを選択
1位 責任逃れをしようとする 38.3%
2位 時間を守らない 34.2%
3位 高圧的な態度をとる 24.5%
4位 約束を忘れる、守らない 22.5%
5位 自分の言ったことを忘れる 20.1%
5位 謝罪・感謝の言葉など、礼儀がなっていない 20.1%
7位 関係者の陰口を言う 18.8%
8位 人の意見を聞こうとしない 16.4%
9位 報告・連絡・相談ができていない 15.1%
10位 仕事に対する意欲が感じられない 13.1%

Q.どんなところが許せなかったですか?
■責任逃れをしようとする人
・相談してきたので、先に「あなたの意見は?」と聞いたら「自分の意見はない」といって責任を全て押し付けようとしてきた。面倒だったのでその仕事をすべて巻きとった。(28歳/情報・IT)
・他部署の上司からミスを指摘された後輩が、「僕は『これ渡してきて』と言われただけなので」と何度も言っていて、こちらが恥ずかしくなった。(25歳/警備・メンテナンス)
・見るからに自分のせいなのに、他人に責任を押し付けて自分は飲み会に行った上司......。(25歳/情報・IT)

■時間を守らない人
・前に働いていたところで出勤時間には遅刻してくるくせに早く帰る人がいてイライラした。(25歳/小売店)
・時間にルーズな人がいると、周りの予定まで狂ってきてしまうので許せない。(22歳/建設・土木)
・時間を守らない人。同じ給料でもバンバン遅刻する人がいるが、全く信用できない。(24歳/学校・教育関連)

■高圧的な態度をとる
・あれこれ言う割には、いざ具体策を聞いたら「いや、これはなんか適当にさぁ......」と高圧的に言う。(27歳/学校・教育関連)
・わからないことがあったら質問するよう言われ、実際に質問したら「はぁ?」と返された。(28歳/小売店)
・スキルや立場が上ならばどんな高圧的な態度を取っても許されるという思想が理解できない。(28歳/情報・IT)
・一緒に働く以上互いに礼儀をもって付き合うべきだと思う。(26歳/団体・公益法人・官公庁)

どれも仕事以前に、人としてちょっと付き合いたくないなと思ってしまうポイントばかりですね。特に「責任逃れ」と「高圧的な態度」については、上司に対して許せないと感じている意見が多かったようです。仕事は人と人との関わりによって成り立つもの。お互いが気持ちよく働けるように、気をつけたいものですね。

文●スルー鈴木
調査期間:2013/2/20〜2013/2/22
アンケート対象:マイナビニュース会員

集計対象件数 298件(ウェブログイン式)