【男性編】時を戻して入学! アニメに登場する学園でやってみたいことランキング


学生時代に戻りたくなる!





アニメを見ながら、「自分も学生時代にこんなことしたかったなぁ」と思う瞬間はありませんか? そこで今回は、アニメに登場する学園でやってみたいことをマイナビニュース会員の男性414名に聞いてみました。





Q.時を戻して入学! アニメに登場する学園でやってみたいことを教えてください(複数回答)

1位 タッチ(東京都):明青学園で甲子園を目指す 15.0%

2位 スラムダンク(神奈川県):湘北高校でバスケットボール全国優勝を目指す 14.0%

3位 けいおん!(京都府京都市):桜が丘女子高等学校でバンドを結成 9.9%

4位 涼宮ハルヒの憂鬱(兵庫県西宮市):県立北高校で後ろの席の異性に振り回される 8.0%

5位 らき☆すた(埼玉県春日部市):陵桜学園でオタクな同級生にツッコミを入れる 7.7%







■タッチ(東京都):明青学園で甲子園を目指す

・「自分の通う学園が甲子園出場したら、おもしろいだろうと思ったから」(40歳/商社・卸/営業職)

・「恋に野球に一生懸命でうらやましい」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「絵の感じが切なさを感じさせるので、自分もかっこよくなってそう」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)





■スラムダンク(神奈川県):湘北高校でバスケットボール全国優勝を目指す

・「自分ならこのサクセスストーリーのなかでどう行動するのかを経験してみたい」(30歳/商社・卸)

・「ゴリのしごきに耐えられるかどうかが心配だが、バスケに熱中する青春を過ごしてみたい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「あのメンバーと共に全国制覇を目指してバスケットボールに打ち込みたい。『湘北に入ってよかった』って言ってみたい。おそらく僕は補欠でしょうから(笑)」(24歳/その他)





■けいおん!(京都府京都市):桜が丘女子高等学校でバンドを結成

・「部室で高価なお茶とお菓子を楽しむのがメインだし、夏休みには合宿と称して、高級別荘地にも行けますから」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「敵と戦ったり大会を目指したりせず、だらだらと平穏に過ごしたい。もともと高校時代にバンドもやっていたので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「文化祭でバンドの曲を聴いてみたい」(26歳/医療・福祉/専門職)





■涼宮ハルヒの憂鬱(兵庫県西宮市):県立北高校で後ろの席の異性に振り回される

・「疲れそうだが、充実した学園生活を送れそう」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ハルヒのかわいさに振り回されてみたい!」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「毎日が刺激的になりそうだから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)





■らき☆すた(埼玉県春日部市):陵桜学園でオタクな同級生にツッコミを入れる

・「ハプニングが起きそうで楽しそう!」(32歳/情報・IT /技術職)

・「多分実際の学生時代の頃と変わらないから」(24歳/通信/技術職)

・「地元の高校なのでよく理解できるので」(30歳/機械・精密機器/技術職)





■番外編:時を戻せたらいいのに……

・咲-Saki-(長野県飯島町):清澄高校で麻雀をやる「麻雀を覚えたかったので、強い人がいる高校で部活をしたかった」(25歳/情報・IT/技術職)

・ちはやふる(東京都府中市):瑞沢高校でかるたをやる「今自分が学生だったら、競技かるたに挑戦してみたいため」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・坂道のアポロン(長崎県佐世保市):佐世保東高校でジャズを演奏する「あんな昭和チックな青春時代を送ってみたい」(30歳/学校・教育関連/技術職)





総評

見事1位に輝いたのは「『タッチ』(東京都):明青学園で甲子園を目指す」でした。高校球児の憧れである甲子園を目指して、南ちゃんのような女の子と恋をしたかった。そんな意見がとても多かったです。精一杯、すべてを打ち込むことができる。これぞ青春! 憧れますね。





2位には「『スラムダンク』(神奈川県):湘北高校でバスケットボール全国優勝を目指す」がランクインしました。全国制覇の夢を叶えるために厳しい練習に耐える、そして仲間との絆。自分もそのチームの一員になってみたいと回答する人が多かったです。





3位は「『けいおん!』(京都府京都市):桜が丘女子高等学校でバンドを結成」。ガールズバンドを聞きたかった、自分がバンドをやっていたので共感するとの回答がありました。4位は「『涼宮ハルヒの憂鬱』(兵庫県西宮市):県立北高校で後ろの席の異性に振り回される」。圧倒的に多かった回答は、「自分もハルヒに振り回されたい」でした。





5位には「『らき☆すた』(埼玉県春日部市):陵桜学園でオタクな同級生にツッコミを入れる」がランクイン。オタクな女子高生のまったりとした高校生活を描く『らき☆すた』なら、おそらく自分も自然に溶け込めると思うからといった意見が。ちなみに漫画のタイトルは「ラッキースター=Lucky Star」を原義としているそうです。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性414名

調査方法:インターネットログイン式アンケート