ヴィレヴァンインタビューシリーズ!
今日はヴィレヴァンのオンライン店でも活躍している、クリエイターのかしましおめかしさんに登場頂きました。思わずカワイイって叫んじゃうアクセサリーの秘密に迫って来ました!
−−−かしましおめかしさんの名前の由来を教えて下さい。
名前の由来は、私のアクセサリーをきっかけに女の子が集まってわいわい楽しく(=かしましく)おめかしをする場を作りたくて、かしましおめかしと名付けました。

−−−語呂も良くって思わず言いたくなりますね。どんなブランドですか?

コンセプトは「おしゃべりのきっかけになるおめかし」です。
私は人見知りをする性格なので、自分から人に話しかけるのが苦手です。
そんなある日、自分で作ったアクセサリーを付けてお出かけしたときに、
そのアクセサリーをきっかけに話しかけてもらうことが多くなりました。
そこから私みたいに人見知りをするシャイな女の子のためになるアクセサリーを
作りたくてブランドを立ち上げました。

−−−突然ですが、子供のころ、どんな子供でしたか?当時の将来の夢を聞かせてください。
小さい頃は今よりももっと人見知りをする性格でした。
そのため外で遊ぶより家の中で絵を描いたり、ビーズアクセサリーを作ったり、
自分で作ったぬいぐるみで人形遊びをすることが多く、当時の夢はデザイナーでした。
その他にも、作ったお菓子を自分で食べられると思っていたので幼稚園の頃の夢は
お菓子屋さんでした!
今思うと、小さい頃の夢が今やっていることに繋がっていたんですね。

−−−やっぱり好きな事の原点は子供の頃にあったんですね。どういうものを作っていくかという仮定で、影響を受けたと思うことってありますか?
今の制作物に影響を受けたものは街にある洋服やアクセサリーや雑貨のお店です。
元々雑貨屋さん巡りやショッピングが好きで、いろんなかわいいものを見ているうちに自分の作りたいものや好きなものを分析することができました。

−−−アクセサリーブランドを立ち上げるきっかけになった出来事はありますか?
一つのきっかけに上記のものがありますが、もう一つのブランドを立ち上げるきっかけになった出来事は大学の授業です。
3年生の時の授業でクラスメイト5人とチームを組み、京都市内の手作り市などに作品を作って出展していました。それがきっかけで自分で作ったものが売れることの嬉しさを知り、魅力を感じ、このままこんなことをやっていきたいと思い、在学中にブランドを立ち上げました。

−−−在学中に!行動力がすごいですね。商品のデザインでこだわっているところはありますか?
ブランドコンセプトの「おしゃべりのきっかけになるおめかし」にもあるように、話のきっかけになるように商品につっこみどころを意識して制作しています。
例えばドロップスのアクセサリーなら、それ食べられるんちゃう?とか、服にあめちゃん付いてるで!とかつっこんでもらえたら本望です。

−−−つっこみどころ!!これもブランドコンセプトに根ざした独自の視点ですね。かしましおめかしさんの作品はとってもカラフルな色使いですが、これもこだわりがありそうですね。

なるべくカラフルな色合いになるように制作しています。
たくさん色があると、商品を選ぶときに話題がたくさん生まれて楽しいだろうなと思ったので。
他にも色の名前にもこだわっています!
「ドロップスの味+宝石の名前」になるように全ての色に色名を付けています。
お気に入りの色名はますかっとペリドットです。
リズム感がよくて楽しい名前なのでお気に入りです。

−−−アクセサリーはどのようにして作っているんですか?
まずは原型のドロップスの選別をします。
なるべくキズがなく、ツヤがあるものを選びます。

次に型取りをします。
型取りには油粘土やシリコンを使います。
縺九@縺セ縺励♀繧√°縺怜・逵・photo01
両面の型が取れたら、樹脂の液体を注ぐ道を作ります。
縺九@縺セ縺励♀繧√°縺怜・逵・photo02
これで型は完成です。

型ができたらそこに着色した樹脂の液体を注ぎます。
縺九@縺セ縺励♀繧√°縺怜・逵・photo03
樹脂が硬化したら型から取り出します。
縺九@縺セ縺励♀繧√°縺怜・逵・photo04
バリ取りをしたらドロップスが完成です!
縺九@縺セ縺励♀繧√°縺怜・逵・photo05
これにドリルで穴を開けたり接着をしてアクセサリーに加工します。
ちなみに型は2~30回程使ったらボロボロになってしまうのでまた作り直さなければなりません。
これがちょっと手間がかかるところです。
ちなみに、机がないため地べたで作業しています。
縺九@縺セ縺励♀繧√°縺怜・逵・photo06_sagyouchuu
使っている道具たちです。
左上から時計回りに、樹脂の液体が入った缶、シリコンの液体が入った缶、樹脂を注ぐときに型を固定する輪ゴム、手に付いた樹脂を拭ったりするティッシュ、電子量りと樹脂を混ぜる時に使うコップ(コップは何度か使うと固まった樹脂でカラフルな層ができてきれい!)、元々明るいピンクの水玉模様だったトレー、上にシリコン型2つ、塗料をすくうつまようじ、樹脂を注ぐスプーン(トレーの後方は上でなみなみと溜まって固まった樹脂を剥がすときに破壊してしまいました)(スプーンも固まった樹脂でカラフルになって美しくなります)、
樹脂の液体が入ったボトル(赤が主剤で、緑が硬化剤)、ピクニック用のプラスチックスプーン、塗料達いっぱい!蛍光色やパールカラーがお気に入りです!
縺九@縺セ縺励♀繧√°縺怜・逵・photo07_sagyouba

−−−ドロップがとても好評ですが、今後の商品ラインナップで予定しているものはどんなものがありますか?
まだデザインなど何も決まっていませんが、アクリルアクセサリーを作ろうと思っています。
ドロップスでこだわっている透明度や色づかいを、今度はまた少し違う商品にも活かしたいと思っています。

−−−かしましおめかしさんはアクセサリーを作ってこられましたが、新しくチャレンジしていきたい商品はございますか?
これから作っていきたいものはアクセサリー以外にもたくさんあります。
テキスタイルや、洋服や、絵や、プロダクトなど。
いつかお店も開きたいと思っています!

そのときやりたいことを自分のデザインを使って何でもやってみたいと思っています。

−−−自分の作品をどんなコーディネートに合わせてほしいですか?
普段使いはもちろん、とっておきの日のお洋服にも合わせて頂きたいと思っています。

featurepop_85822
少女のココロを持った女の子に届けたいおめかしグッズ♡【かしましおめかし】