30代独身男性に覚悟しておいてほしい、出産後に訪れる女性の4つの変化

写真拡大

結婚の次に訪れる人生の一大イベントと言えば、出産。人を一人産み育てるわけですから、それはそれは大きな負担がかかります。特に女性は出産の痛みもそうですが、泣くほど痛い母乳マッサージ、2〜3時間おきの授乳、おむつ替えに寝かしつけ、外出すらままならない終わりのない日々。産後、どんどん疲弊していく母親の一方で、父親である男性には別の悩みも生まれるよう。
そこで今回は、突然の授かり婚でも慌てないよう、オトナの30代独身男性に覚悟しておいてほしい、出産後に訪れる女性の変化についてご紹介しましょう。

変化1 身なりに気を遣わなくなる
●結婚前は近所のコンビニに行くのですらメイクしていた妻が、今はどこへ行くにもスッピン。そろそろ注意すべきか悩む(38歳 アパレル)
「メイクする時間があったら寝たい」という声も聞こえてきそうですが、2時間睡眠が続く地獄の産後100日間が終わったら、せめて電車に乗る距離くらいはメイクしてほしいものですね。

変化2 太る
●出産してから太りやすくなり、20kg近く体重増加。昔のかわいかった頃の姿が思い出せなくなってきた。(35歳 出版)
これも多いお悩みですね。特に母乳が出にくい人は体重が減らない傾向にあるようです。
 
変化3 会話の大半が子供の話になる
●仕事から帰ると、一方的に子供の話ばかりされる。子供に興味がないわけではないが、ここまで続くとウンザリ......。(32歳 企画)
ひとりで言葉の通じない子供の面倒を延々見ていると、会話ができる相手がとにかく恋しくなるようです。子育て疲れで周りが見えなくなっている場合は、頭ごなしに否定するのではなく、なるべく話を聞いてあげましょう。

変化4 一時的または長期的に無収入になる
国税庁の民間給与実態統計調査結果によると、女性の平均年収は25歳から横ばい。その大きな理由は、出産でキャリアを中断せざるを得なくなるからです。理解のある会社ばかりではありませんし、復帰できても独身のようには働けません。
産休中は基本的にどの会社も給料は出ませんので、独身時代の貯金と男性が稼いでくるお金が頼り。その「養ってもらっている」状況がしんどくなる女性もいますし、「夫の稼ぎが悪い」とグチグチ文句を言う女性もいるでしょう。なんにせよ、夫婦間の大きな火種となることは確かです。

出産をすれば少なくともこれだけのデメリットが訪れますが、そんなことがどうでもよくなるくらい、自分の子供はかわいいものです。「こんな変化をしたって大丈夫! 愛せる!」と思える相手を、結婚相手には選びましょう。先に覚悟しておくと、あまりショックを受けずに済みますよ!


(文・しらさかえみこ)