「逆ハーレム」から「ちょっぴりH」まで。非日常を味わう女子向け恋愛ゲームアプリ事情

写真拡大

社会人になると急激に少なくなる出会い。毎日会社と家の往復ばかりで、ときめくことも減ってしまった、なんて声を聞くこともあります。そんな退屈な毎日をちょっとだけ楽しくするツールとして、女子向けの恋愛シミュレーションアプリが人気を集めていますが、たくさんありすぎてどれを選んでいいか分かりません。誰か、教えて!

今回のちょいたつは、シミュレーションゲームのシナリオライターを務める女性。市場調査を兼ねてリリースされたアプリを調べたり、実際にゲームをやりこんだりすることもあるという彼女に、気分別で楽しめるおすすめアプリを聞きました。

■逆ハーレムを楽しめる!? モテまくりたいときにおすすめ!
「『イケメン大奥☆恋の園』(サイバード)ですね。これは、逆転大奥を描いた話。江戸城にさらわれてきた町娘の主人公が、将軍・家光の影武者となり、大奥で正室を見つけるという設定です。クール系やオラオラ系、かわいい系など、さまざまなイケメンたちに囲まれる逆ハーレムを楽しめます。とにかくモテまくりたいときにおすすめです」

逆ハーレムなんてなかなか味わえない設定だけに、確実にドキドキしてしまいそう!?

■現実のアイドルが彼氏に! 非現実な恋を味わいたいなら
「『私の彼は超新星』(I-SKY)がいいですね。韓流アイドルの『超新星』と恋愛を楽しむシミュレーションゲームなのですが、内容やセリフがとにかく甘いのが特徴です。ゲームのエンディングを迎えた後は、テレビで本物の超新星を見て、再度ときめくことができるというメリットも(笑)。二次元のタッチでは満足できない人や、甘いセリフで非現実感を味わいたい人におすすめです」

恋愛シミュレーションのアニメタッチが苦手!という女子でも楽しめそうですね。

■ちょっとエッチな大人の恋愛を楽しみたい人に!
「『イケない契約結婚〜究極の選択〜』(アリスマティック)。父親の抱えた借金の返済のために契約結婚をするというとんでもない設定なのですが、ここで登場してくるのはIT企業の社長や医者、弁護士などのお金持ちばかり。セリフも甘いセリフばかりではなく、冷酷なひと言や肉食でちょっとエッチな発言も多く登場します。大人の恋愛を楽しみたい人や、草食男子では満足できない人におすすめです」

ちょっとエッチなゲームも、スマホにダウンロードすれば家族にバレる心配がなさそうです。

退屈な毎日から抜け出すために恋愛をしようと思っても、なかなか都合よくはいかないもの。そんなときは、シミュレーションゲームで本物の恋に備えておくのもよさそうですね。(山本莉会/プレスラボ)