●さしもしらじな もゆるおもひを

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
金井 桜(CV:かないみかさん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●メンバー選択
西田 優征「予選と同じメンバーで良いと思う。机君抜きのメンバーで良いと思う。」

この言葉にあっさり同意する駒野 勉ですが、彼の言葉の意味は「オーダーを無断で書き換えてでも試合に出たいという筑波君の闘志を評価する」という事なのです。

確かに筑波 秋博のオーダー無断書き換えは決して褒められないものですが、彼のその闘志だけは駒野 勉よりも上というのば間違いないようです。

とにかく、駒野 勉の偵察メモを読む綾瀬 千早。

綾瀬 千早「次戦は机君抜きの予選の5人で行こう!」

彼女なりに偵察メモを分析した結果の結論ですが…。
●対翔耀高校戦
団体戦の決勝トーナメント(ベスト8)による戦い。

瑞沢高校の対戦相手は京都代表の翔耀高校。

西田 優征「全員何だか公家(くげ)顔!」

※ちなみに駒野 勉は会場の外で待機、熟睡。

試合開始。西田 優征の対戦相手の反応速度が異常に早く、

西田 優征「早い!京都の奴等はみんなそんなに早いのかよ!」

と驚愕。仮にもベスト8なので確かに全体的なレベルが高いのは間違いないですが、彼の実力なら落ち着けば五分以上の勝負は出来るはずです。

焦るばかりで本来の力が出し切れない西田 優征ですが…。
●落ち着いて場を見る
西田 優征「もしかしたら決まり字に当たりを付けて払いに来ているだけなのか?」

西田 優征は駒野 勉のアドバイスを思い出し、相手の様子を観察します。すると相手は明らかに見当を付けて払いに来ているようで、お手付きをしたようですが…

※そういう作戦もありですが、レベルの高い選手とは言い難いです。

そう思い落ち着きを取り戻した西田 優征は徐々に挽回していきます。

逸る気持ちを抑えて、落ち着いて場を見る。それが出来る西田 優征もレベルの高い選手ということなのでしょう。
●情報収集
大江 奏の対戦相手は試合中、良く立ち上がり間を取るようです。そこで彼女は頬を膨らませて、

大江 奏「え〜、また立つんですか〜!」

※彼女の可愛らしさに相手も参るようです。良い作戦ですね!

筑波 秋博の対戦相手の女性選手は意図的に揉めてクールダウンしようとする作戦を取りますが、それを冷静に対応するのも駒野 勉のアドバイスのおかげ。

駒野 勉が敗戦したチームに無理言って頼み込んでまで聞き出した貴重な情報は確実に武器になっているようです。

そして見事に瑞沢高校ベスト4進出!

西田 優征「勝ったぞ!机君、次は試合出るよな!」

駒野 勉自身にとっても大きな成果があったようです。
●綿谷 新、個人戦出場許可!
替え玉出場によって出場停止処分となりかけた綿谷 新ですが、若宮 詩暢達の嘆願によって反省文を提出する事によって個人戦出場が認められる事となります。

※このような事例(替え玉出場)では、一般的には出場停止は確実と思われます。しかしながら、今回は漫画の話ゆえ若干甘めにしていると思われます。
●花野 菫の偵察メモ
瑞沢高校ベスト4の対戦相手は明石第一女子高校。その中でも逢坂 恵夢はかるたクイーン戦ベスト4に残った事もある実力者ですが…。

綾瀬 千早「誰それ?」

ちなみに花野 菫の偵察メモは明石第一女子高校の選手のファッションについてのみの記載。しかしながら、そのメモを見た駒野 勉は、

駒野 勉「逢坂 恵夢以外の4人は高校で競技かるたを始めた選手ばかりと思われる!」

と断言します。

※確かにベテランならば対局時にアクセサリーを付けたりしないですね!

これまで純粋に強い選手と戦いたい思いを捨て、勝負に対して貪欲になった綾瀬 千早。

そして、毒舌眼鏡っ娘こと逢坂 恵夢と綾瀬 千早の勝負の行方はっ!

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第10話「クイズとかるた」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第9話「替え玉」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第8話「かるたインターナショナル!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第7話「自分の袴」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第6話「4人運命戦!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト