女性が彼氏の浮気を見破ることができる理由

写真拡大

「男性と女性、どちらがパートナーに浮気を発覚されやすいか」というと、やはり男性の浮気の方がバレやすいイメージがあります。

男性の方が浮気する人が多いからではという考えもありますが、実は浮気経験があるという女性は少なくありません。

しかし、男性は女性の浮気をなかなか見抜けないのに対し、女性は男性が浮気をしてきたときに「何だかウキウキしている。

様子がおかしい」と気付き、当日に浮気を見抜くことさえあるのです。

この違いは、いったいどうして生まれてくるのでしょうか。

■男性は、浮気を隠す能力に欠けているその理由の代表的なものに、「男性は浮気をしてしまうと浮かれてしまい、態度でバレやすくなる」というものがあります。

奥さんや彼女以外の女性と知り合った、もしかして彼女も自分のことが好きかもしれない。

久しぶりに感じる胸のときめきと恋の予感に、ウキウキ・ソワソワ。

今までは彼女に対してマメにメールを送っていたり、デートをしていたのに、他に気になる女性が出現して浮気心が出てくると、浮気相手の方に夢中になってラブラブなメールを送り、熱心にデートに誘うようになってしまうのです。

彼女からしてみると、今まで毎日来ていたメールの回数が減り、デートもおざなりの内容になってきた上、残業や友人との飲み会でもないのにどこかに出掛けるような行動をとる彼を見て、「これは浮気だ!」と確信するというわけです。

■彼女に浮気がわからないようにするには、相当神経を使わないと無理同時に様々なことをやることができる女性に対し、男性はひとつのことを深く掘り下げていくことを得意としています。

これは脳の仕組みの違いによるもので、恋愛心理に関しても同じことが言えるかもしれません。

男性は、複数の女性と平等に付き合うのを苦手とする人が多いのです。

もちろん、「抵抗がある」という意味ではなく、「できない」という意味での『苦手』です。

ですから、浮気をしたいけれど彼女にバレたくない!という場合には、浮気相手にアタックしつつも、今まで通りに彼女に接してたっぷりと愛情を注がなければいけないというわけです。

また、女性の方が男性よりも細かなことに気付きやすいとされています。

これは、男性よりも女性の方が脳の中にある『脳梁(のうりょう)』と呼ばれる部分が太く、よりたくさんの情報を処理しやすい脳の構造になっているからです。

ですから、男性の細かな服装や髪型の乱れ、話し方や目線の違い、妙に自分に優しい態度などを素早く察知して、「何だかおかしいな」と思うのです。

女性はカンが鋭いなんて言われていますが、これはそういうからくりがあるというわけです。

■女は女のフェロモンを嗅ぎ分けることができるまた、海外の研究では「女は女のフェロモンを嗅ぎ分けることができる」という研究結果も出ているそうです。

つまり、男性の体に残った浮気相手のフェロモンを巧みに嗅ぎ分けて、「この人は浮気してきた」と本能的に察知することもできるそうです。

浮気慣れしている男性は、浮気の後に更にコインシャワーなどで匂いを洗い流したりもしているそうですが、反対に「いつもみたいに、汗臭い匂いがしない」「何で安っぽいせっけんの匂いがするの?」なんて気付かれてしまうこともあります。

男性の浮気は、女性にバレやすいリスキーなものと心得ておくべきでしょう。