一目惚れで結婚したカップルは全体の2割! 「アリ」と思う人も93.2%

写真拡大

ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO」はこのほど、男女147名を対象に実施した「異性の第一印象に関する実態調査」の結果を発表した。

調査は3月1日〜3月10日インターネットにて行い、20代〜50代の女性132名、男性15名、計147名から回答を得た。

調査ではまず「一目惚れしたことがありますか(単一回答)」と質問。

半数以上の53.1%が「ある」と回答した。

男女別の統計では男性が60.0%、女性が52.3%と男性の方が一目惚れ経験の割合が多い事がわかったという。

「顔がタイプではないのに遠目から見た雰囲気がよく、多分その瞬間から好きになり、結婚しました!」(26歳女性)、「特に鼻の形が良くて、鼻に一目惚れしてしまった」(39歳女性)などの一目惚れエピソードが寄せられたという。

続いて「一目惚れからの結婚はありだと思いますか(単一回答)」と質問をしたところ「あり」と回答した人が61.2%、「どちらかと言えばあり」と回答した人が32.0%と、一目惚れ婚に前向きな考えを持っている人が93.2%にも上る事がわかった。

また、実際に一目惚れした事がある人に一目惚れした相手とのその後の関係について聞いたところ、「付き合い、結婚した」と回答した一目惚れ婚カップルが全体の約2割にも上る事がわかったとのこと。

「一目惚れしたのは今の主人です。

職場で出会ったのですが、周りの人がかっこいい!と言っていてどれどれ?と思ったら本当にイケメンでした。

かわいい彼女がいそうだな…と思っていましたが、飲み会で仲良くなり意気投合しました」(33歳女性)、「当時は中学の同級生だったためそれ以上の進展はありませんでした。

二人が交際に進展したきっかけは同窓会です。

なかなかどちらかが欠席したりで会えませんでしたが、やっと会えた同窓会後の交際は順調で、めでたくゴールイン出来ました!」(33歳女性)など、一目惚れ婚の幸せエピソードが寄せられている。

「異性に対して『第一印象が悪い』と思った経験はありますか?その理由を教えてください(複数回答)」との質問では、「第一印象を悪いと思ったことはない」と回答した人は、わずか2.0%で、98.0%以上の人が何かしら異性に対して「第一印象が悪いと思った経験がある」という結果になった。

「第一印象が悪い」と思った理由の上位に入ったもので、男女共通だったのが「清潔感がない」「態度が気になる」「話し方が気になる」「匂いが気になる(自分が好きではない匂い)」、男女で違いが出たのが男性では「容姿がタイプではない」が、女性では「話の内容が面白くない/興味が湧かない」が上位に入った。

このことから、男性にとって第一印象では容姿が、一方女性では容姿ではなく、話の内容が重要であることがわかったという。

調査結果詳細は「ガールズスタイルLABO」で見ることができる。