男性に聞いた!「恋人からの入社祝い、何がほしい?」

写真拡大

社会人デビューを祝して、親戚や親しい知人から、入社祝いが贈られることがありますが、今回は、フレッシャーズ世代の20代男性を対象に、「恋人から入社祝いをプレゼントされるとしたら、どんなものがうれしい?」と質問。社会人になると出番の多いアレが1番人気という結果になりました! 社会人デビューする彼がいる方はぜひ参考にしてみてください。

■入社・内定祝いに恋人からプレゼントをもらいましたか?
もらった......8.8%
恋人はいたがプレゼントはもらわなかった......26.5%
恋人はいなかった......64.7%

■男性に質問。「入社祝いに恋人からプレゼントされたらうれしいものは?」(※「特にうれしいもの」を3つ回答)
1位 名刺入れ......17.6%
2位 財布......16.2%
3位 スーツ......11.8%
4位 アクセサリーや小物......8.1%
4位 万年筆など文房具......8.1%
6位 靴......6.6%
7位 ビジネスバッグ......5.9%
8位 家電......2.9%
8位 スマホやipad......2.9%
8位 PC......2.9%
11位 その他......2.2%

社会人の第一歩を記念して、恋人に入社祝いを贈ってあげたいと考えている女性も多いと思いますが、贈られる男性側は、やはりビジネスシーンに役立つものをもらうと嬉しいよう。

アンケートでは、学生時代にはあまり使うことがなかった「名刺入れ」が1番人気という結果になりました! 名刺入れは常に持ち歩くものなので、質がよく、シンプルなものを好む人が多いよう。選ぶ際は、人に見られても恥ずかしくない、しっかりとしたものにするとよさそうです。

また、男性ならではの結果となったのが、3位にランクインした「スーツ」。ビジネス書などによると、毎日のコーディネートをうまくローテーションさせていくためには、新社会人なら、2〜3着のスーツがあればよいということですが、プレゼントで1着増えればかなり有難いのではないでしょうか。

何をあげようか迷っている人は、ぜひ、上述のアンケート結果を参考にしてみてください。また、就職する業界や職種によって、身につけるものは変わるので、相手の就職先に合わせてデザインなどを選ぶようにしましょう。せっかくプレゼントするなら、本当に使えるものを贈りたいですからね。

文●平井ライラ (エフスタイル)

調査期間:2013年2月22日〜3月1日
アンケート対象:マイナビスチューデント フレッシャーズ会員
集計対象数:136人(インターネットログイン式アンケート)