Yahoo!知恵袋に投稿されている「ホットケーキが冷めたら、ホットケーキじゃなくなりますか?」の回答が斜め上を行っている

写真拡大

ホットケーキ料理のレシピから恋愛の相談まで、色んな人が色んな質問を投稿し、そして誰かが必ず答えてくれる便利なサービス『Yahoo!知恵袋』。

投稿される質問は至って真面目なものから、斜め上を行ったものまで様々ありますが、今回は2011年5月1日に投稿された「ホットケーキが冷めたら、ホットケーキじゃなくなりますか?」という質問をご紹介したいと思います。

【関連:Yahoo!知恵袋に投稿される「曲名を教えてください」の質問がカオスすぎると話題】
 
こちらの質問、どういう経緯で投稿されたのかは不明ですが、どうやら質問者は純粋に「ホットケーキ=温かいケーキ…だから、冷めたら名前は変わる?」そんなちょっとした疑問を誰かに問いたかったようです。
 
ベストアンサー以外の答えには

――ベストアンサー以外の回答

・冷めたホットケーキです。ドライケーキがしけったらしけったドライケーキです

・ホットケーキは温かいケーキだから付けられた名前だという説もあるようですが、ホットケーキはホットなケーキではありません。英語でもhot cakeじゃなく、hotcake (ほとんどの国はpancake)とひとつの名称です。

・ホットケーキはさめてもホットケーキだと思います

 
という普通の回答が並びますが、その中で異彩を放つのがベストアンサーに選ばれたこちら

――ベストアンサーの回答

・ほっといた結果のことなのでホットケーキです

 
うますぎますね。誰もが納得の一言です。投稿者はお笑いの方なんでしょうか?

余談ですが、海外では「pancake(パンケーキ)」、「hotcake(ホットケーキ)」両方あるみたいです。
ただしパンケーキの場合は少し薄め、ホットケーキは厚めというのが差別のようですね。正式な区別はないそうですが、概ねこんなところなんだとか。

ホットケーキという言葉は和製英語かと思っていたんですが、そうではなかったようです。私も一つ勉強になりました。

引用:Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361312243

(文:虹子)