増田有華

写真拡大

21日、元AKBの増田有華が自身のブログで、プラセンタのサプリを紹介しており、ネット掲示板では「ステマなのでは…」という疑惑が囁かれはじめた。

21日付けの増田のブログでは、「ツイッターに最近サプリメントにハマってます!って言ってたところ…皆さんから何のサプリか教えて〜と反響の声をいただいていたので今日はそのサプリメントを紹介しますね!!」と、ユーザーの質問に答えるかたちで、フラコラが販売するサプリ「プラセンタつぶ5000」を紹介している。

フラコラはコラーゲンやプラセンタなど、美容成分配合の健康食品・美容総合の通販サイトを運営している。同社の「プラセンタつぶ5000」の商品紹介によると「『プラセンタ』とは胎盤の意味で、アミノ酸をはじめ、タンパク質、ビタミン、ミネラル、脂肪酸、糖質などの栄養素が含まれています」と記載。さらにリンゴンベリー、レスベラトロール、B-カロテンなど3つの美容成分をプラスしたサプリだという。

増田は肌のためにプラセンタ注射を打ちに行っていたが、仕事で多忙なためこのサプリを飲み始めたそうだ。「お肌の調子が悪いときは飲む量を増やしてもいいんだって。撮影の前日なんかは朝晩3粒づつに増やして飲んでます!!先日、メイクさんにも肌綺麗になったねー!って言っていただいて。紹介してきました。笑 サプリってほんとに効くの?って思うタイプの人間なんですが、これは出会った!って思いました」とコメントしている。

しかしアメブロで企業の情報や商品を紹介する際には、ガイドラインで規定している通り、ブログ記事内に関係性を明示することが条件。またアメーバの審査を通過した適正な商品やサービスについて書いたと一目で分かる「PRマーク」を記事内に掲出しなければならない。ガイドラインに反して、アメブロが警告しても改善が見られない場合、該当ブログ記事の削除、オフィシャルブログからの削除、アカウントの停止などのペナルティ措置が行われる。22日午前の時点では、ブログにそういった記載は見当たっていない。

増田は昨年秋に舞台共演したISSAとの熱愛スキャンダルをきっかけにAKBの活動を辞退。その後、MX(東京ローカル)の深夜番組で冠番組が決定、ソロ歌手としてもFM大阪主催のライブに出演決定するなど、AKB在籍時よりも大幅に露出が増えているだけに、先のぺ二オク事件で仕事を失ったほしのあきや小森純の二の舞になる恐れもある。


【関連記事】
元AKBの増田有華が舌を手術
前田敦子に今なお殺到するアンチの罵詈雑言…AKB卒業生は「元干され」が活躍

【関連情報】
増田有華のにやもしな1日(アメブロ)
コラーゲンやプラセンタなど美容成分配合の健康食品・美容総合通販のフラコラ
Ameba有名人・芸能人ブログ健全運営のための取り組み

増田有華 - 写真ギャラリー