Facebookを活用した求人マッチングサイト「h

写真拡大

フェイスブック(FB)で就活時代へ!――Webコンサルティング事業を展開するレイサス(東京・港区)は2013年3月22日から、FBを活用した求職・求人マッチングサイト「h'note」(アッシュノート)を開設した。

イメージに合う企業をワンポイントで検索可能

FBの国内訪問数は現在1700万人を突破し、ネットユーザーの約3割がFBを利用している。中でもFBの利用者層は20代が最も多いことから、新卒や中途採用時にFBを活用する企業が年々増え続けているという。

こうした状況を受けて、国内最大のソーシャルメディア・FBを使った新しい求職支援サービスの提供を目的に新設されたサイトが「h'note」だ。

最大の特長は、ユーザーである求職者側のイメージに合った企業をワンポイントで探せること。検索した企業情報を手軽に友人と共有することも可能という。

応募までの流れも簡単で、パソコンだけでなくスマートフォンからの応募もできる。「検索する」→「いいね!する」→「閲覧する」→「応募する」という手順で完了する。気になる企業の情報に「いいね!」「コメント」「シェア」をすることで、就活仲間たちと互いの情報を共有できる。サイト内には、企業の社風や雰囲気が伝わるような画像コンテンツも数多くそろっているという。

一方、「h'note」はFBとの連動によって、企業側が常に最新の情報を求職者に発信することができる仕組み。また企業規模にかかわらず、企業はすべて「一律料金」で登録することができる。サイトURLはhttp://www.hnote-portal.jp。