●恋愛なんて都市伝説

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©日日日・小学館/製作委員会@がんばらない

TVアニメ「ささみさん@がんばらない」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
月読鎖々美:阿澄佳奈
邪神つるぎ:斎藤千和
邪神かがみ:花澤香菜
邪神たま:野中藍
月読神臣:大塚芳忠
ミッちゃん(仮)、布津野 弥火:葉月絵理乃
月読呪々:浅川悠
蝦怒川 情雨:沼倉愛美
玉藻前:日高里菜

●ストーリー
ささみさんは引きこもり。着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。
ささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。
外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャウフフでラブコメ中って……
間違ってる絶対!! この世界は何かがおかしい!
そして、ささみさんを襲う『バレンタインデーの惨劇』、『特殊イベント/全・裸・集・会!』、『ミニゲーム/いけない保健室……☆』!? もう疲れたよ。お兄ちゃん……。
●絵葉書
ささみさん(邪神たま)から旅行先より絵葉書を受け取る月読呪々とミッちゃん(仮)。

ミッちゃん(仮)「うわぁ、楽しそう、ですか?」
月読呪々「わしに聞かれてもな。」


その絵葉書に書かれているのは月読神臣が行き倒れている様子。確かに楽しそうでは無いですね。
●朝風呂
ささみさんが朝風呂に入ろうと露天風呂へ向かうと、

ささみさん蝦怒川さんも朝風呂?」
蝦怒川 情雨「ぎくぅ!?もう計画を察知したというの、ささみさん!だけど遅かったわね。もう儀式は発動を待つばかり。油断させておいて計画を邪魔するつもりなのよ!」
ささみさん「蝦怒川さん、今は生えて無いんだ!」
蝦怒川 情雨「そんなのどっちでも良いでしょ!」
ささみさん「良いんだ、どっちでも。」


もちろん「生えて無い」というのは「おち○○ん」の事です!ちなみにこのシーンではささみさんや蝦怒川 情雨のおっぱ○やお○……(※。

※ディレクターズカットが入りました!
●初めてのお友達?
ささみさん「蝦怒川さん、折角だから背中の流しっこしようよ!」

ささみさんには特に他意は無いのですが、妙に警戒する蝦怒川 情雨。

しかも蝦怒川 情雨もチャットルームでキツネや子守りと共に入ってしまい大混乱をきたします。

ささみさん「じゃあ、洗うからね!」

ささみさんはこの事をチャットルームで邪神かがみに話すと、

邪神かがみ「初めてのお友達というわけですね。私は練習台だから。」

この事に少々寂しさを覚えるささみさんですが…。

※当初は邪神かがみに対して「友達になるための練習台」という表現を使っていた事はあります。
●ビーチバレー
蝦怒川 情雨「出たわね、ささみさん。水着という無防備な状態を狙って戦闘を仕掛けるとは流石宿敵ね!」
ささみさん(邪神たま)「戦闘、ビーチバレーだお!」


無意味に警戒する蝦怒川 情雨ですが…。邪神かがみを誘おうとするささみさん。

邪神かがみ「私はお城を建造する作業に忙しいのです。」


しかし、ささみさんと蝦怒川 情雨がビーチバレーをしているのを見て、お城破壊!

※本当は寂しかったようです。ちなみに絵葉書によりリアルタイムで月読呪々とミッちゃん(仮)に状況を伝えているようです。
●縁日
漸く合流した月読神臣、そして邪神つるぎ・邪神かがみと共に縁日に行こうとするささみさん。そこに蝦怒川 情雨も誘おうとしますが…。意味不明な儀式を盾に断る彼女に対して、

ささみさん(邪神たま)「良く分からないけど蝦怒川さんって中二病っていう人?」

確かに彼女の言動は中二病そのものです。とはいえ彼女と友達となろうとしていたのですが…。

蝦怒川 情雨「貴方は私の身体が男性化しているときに近付いてきた。つまり私に恋してるのね?」

※彼女は超展開的な方向へ勘違いしているようです。

しかし、2人の関係を羨む邪神かがみはささみさんを避けようとします。
●かがみは人間だから
邪神かがみ「ささみさんに友達が出来る事を祝福出来ない私は壊れています。私はロボットだから壊れたら離れなければならないのです。」

しかし、ささみさんにとっての一番の友達は邪神かがみ。その事を告げると邪神かがみは涙を流し喜びます。

そう言えば蝦怒川 情雨は放置プレイ?「ささみさん@がんばらない」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第10話「ささみさん@おち○ち○と替えたま」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第9話「ささみさん@帰ってくる」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第8話「ささみさん@過去の世界」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第7話「ささみさん@心の傷」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第6話「母、還る!(黄泉の国から)」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ささみさん@がんばらない」TVアニメ公式Webサイト
「ささみさん@がんばらない」AT-X公式Webサイト