今回、お話をお伺いした高身長女子の中から、(左から)アサコさん(173cm)、あいこさん(169cm)、まめたろうさん(170cm)。人間としての器も大きい3人でした

写真拡大

日本人女性の平均身長は、およそ158cm。といっても、最近は背が高い人がずいぶん増えたような気がする。そこで、男性の平均身長(171cm)と同じくらいか、それよりも高い人ならではの「高身長女子あるある話」について、アサコさん(173cm)、まめたろうさん(170cm)、あいこさん(169cm)を中心にお話を伺った。


高身長女子あるある


●身長が低い子から「身長、分けて」と言われる

アサコさん(以下「ア」)「小柄な友達から、よく言われてましたね」
小学校の時は、小柄な友達から体をガシッとつかまれることもよくあるそうだ。

●電車で座っていて、自分が降りようと思って立った瞬間に、目の前に立っていた男に、背の高さにビックリされる

男性の中には、自分よりも背の高い女性を見ると、敵対視(?)してくる人も多いとか。
まめたろうさん(以下「ま」)「男の方から『ヒール履いてんのか!?』という目で見られることがありますし、男の方が見てるっていうのも分かります」
ア「飲み会の席で、座っている時は背が高いようには見られなくて、帰る時間になって立ち上がった時に、相手よりも背が高いことが多いので『こんなに大きいの!?』と驚かれることがあります」

●キャピキャピしたいが、本当にキャピキャピすると、ひかれそうな気がする

落ち着いて見られる傾向があるようで、キャピキャピしている姿が似合わないような気がするという意見も。
ま「動物でいえば大型犬ですね。小型犬は『キャンキャン』鳴いている姿もかわいいけど、大型犬だと…(苦笑)」

●「何かスポーツやってたの?」と聞かれる

ちなみに、アサコさんは水泳を、まめたろうさんは家族全員がバスケットボール経験者。
まめたろうさんは中学の時にバスケットボールを、高校の時は運動部ではなくて、茶道部に。
ま「高校の時は、ハンドボール部の人から『入らないか』って勧誘されまたけど(笑)」

●小・中学校の時のあだ名が「ボス」

ま「中学の時は、クラスに社交的な女の子がいて、『ポス』って呼ばれてました。姉御肌の子だったし、男の子にも『おい、お前ら!』って言うような感じでしたね。ちなみに、私は、小学校を卒業する頃には160cmあって、しかも強かったから『ボスザル』って呼ばれてました(笑)」

ちなみに、からかってくるのは、たいていが自分よりも背が低い男子だったという。
ま「私の場合、男の子に向かって、フツーに『チビ!』って言ってましたけどね(笑)」

●中学時代、まわりの男子の身長が伸びると「大きくなったねぇ〜〜」と、なぜか「母親目線」で見る

ま「母親目線というのもあるし、私の場合は、やっぱり『ボスザル目線』ですね(笑)」

――ちなみに、中学になって、クラスの男子の身長が伸びてきてから好きになることってありました?
3人とも「ないです!」

元々の性格は変わらないから、背が伸びたからといって好きになることはなかったとのこと。(←そりゃ、そうだわな)

ちなみに、背が高いことに関するコンプレックスは、まわりの子の身長が伸びてくるにつれて薄れていったという。
あ「小学生の頃は背が高いのがイヤだったけど、まわりに高い子が増えてくると気にならなくなりましたね」

●1日に1回は、知らないおじいちゃんやおばあちゃんに「大きいねぇ〜」と言われる

ア「ヒールを履くと180cmくらいになるんで、街で出会ったおじいちゃんやおばちゃんに、よく言われます」

●なぜか、花柄の服が似合わない

ア「小さな花柄の服は似合わない気がするから避けてますね。大きな花柄なら、着れる気がするんですけど」
ま「あと、デザインにもよるけど、レースのヒラヒラのついたような服もムリですね。ラブリーな感じのものは、ほとんど諦めてます」
ア「『いかにも女子っぽい服』は、ほとんど着れないですねぇ〜」

そもそも背が高い女性には、「かわいい服」や「かわいい物」の選択肢が少ないのだそうだ(涙)。

そのほかの服に関しても…
ま「母が着物が好きなので買うんですけど、たいていはシブい色になりがちですね」
あ「黒とかの色が多くなってきます」
ア「そもそも、着られるサイズがないんです。反物なので『ギリギリのサイズになります』って言われてしまって。結果的に、限られた種類の中から選ぶような感じになってしまいます」

●靴も、自分に合ったサイズがない

背が高い人は、足のサイズも大きかったりする。
ま「24.5cmまではお店に置いてあるけど、それよりも大きいと、置いていないことがほとんどですね」
ア「『どうせ、ないんだろうな〜』と思いつつ、店員さんに聞いてみるんですけど、『ありませんでした』って言われると、すっごく寂しいです」

ちなみに、足のサイズが27cmの知り合いは、日本にはかわいい靴がないので、毎年ヨーロッパに行って、まとめ買いをしてくるという。


さらに…
ほかの高身長女子(169cm〜176cm)10人にも聞いてみました。

●生まれた時から3500グラム超え

出生時の赤ちゃんの平均体重は2900グラム前後だが、お聞きした高身長女子13人のうち、10人が3500グラムを超えていた。中には生まれて1年間で12kg増加したという人も。
まきさん(173cm)「女子の場合、10代に入ってから急に伸びるっていうことは、ほとんどないような気がしますね」

●「背が高いですね〜」と言われた時に、何と言って切り返したらいいのか、分からない

切り返しの方法を色々と考えた結果、家族の身長の話にもっていくと良いのではないかという話に。
ア「ウチは両親も大きいので、私よりも大きな父や妹の話をします。父も180cm以上ありますし」
あいこさん(以下「あ」)「私も家族の身長のことを言いますね。ウチは、母親はそんなに高くないけど、父と弟が高くて、弟は180cmありますから」

とはいえ、毎回同じように言わなくてはいけないのもイヤかもしれないので、背が高いと思っても、敢えて触れないというのもいいのかも。

●何歳になっても、身長が伸び続けている気がする

まりさん(176cm)「以前、測ったら、ちょっとだけ伸びてたんですよ(笑)。測り方にもよるんでしょうけど、20歳を過ぎてもちょっとずつ伸びてる気がします」
まいさん(171cm)「半年に1度くらいのペースで会う友達がいて、会う度に『また背が伸びたんじゃない?』って言われて(笑)。もう24歳なんですけど、そう言われると伸びてる気がしちゃいます」

色々と紹介してきたが、中でも、ほぼ100%の人に当てはまる「高身長女子あるある」がコチラ。

●「カッコいい」と言われると嬉しいが、「デカい」と言われるとムッとする

りささん(170cm)「『デカい』って言われると、体全体がデカいっていうイメージになっちゃうから、イヤですね」
みわさん(173cm)「『大きい』って言われることもあるけど、大きいのは事実だからまだ良いとして、『デカい』は言葉の響きがイヤ(笑)」
まめたろうさん(前述)「悪態をついてくるおじいちゃんがいて、『ホントにデカいな!!』って言ってくるから『アンタが小さいだけだよ!』って言い返したりします(笑)。そのおじいちゃんは、日頃から口が悪いんで」

色々と聞いてきたが、だいたい、共通して言えるのは「子どもの頃は、背が高いことがコンプレックスでも、大人になると気にしなくなる」ということだ。実際、「自分にとっての理想の身長」を聞いたところ、今ぐらいの身長が良いと答えた人がほとんどだった。

小中高校生の皆さんの中で、背が高いことに悩んでいる人がいたら、背の高いお姉さんに相談してみよう。励ましてくれるかもよ。でも、その時にいくら自分より背が高くても「デカいなーー」って言っちゃダメだぞ!(取材・文/やきそばかおる)