地元のテレビ局の人気アナウンサーって誰ですか?



あなたの地元のローカルテレビ局にはどんなアナウンサーがいますか? またどんなアナウンサーが人気なのでしょうか? さまざまな地方の方に、地元テレビ局の人気アナウンサーは誰か聞いてみました。



●山本浩之アナウンサー(関西テレビ)

関西のテレビ局には個性的なアナウンサーが多く、男性にも女性にも人気のアナウンサーがいます。中でも関西テレビの山本浩之アナウンサーは、番組中でハゲていること、カツラを使用していることをカミングアウトするという離れ業を行い、大きな注目を浴びました。もちろんキャラクターも陽気で面白いので、好きですね。(30歳/女性/大阪府在住)



ハゲていることをネタにバラエティー番組などでも活躍されているのだとか。2013年の3月いっぱいでフリーに転向されるそうです。



●石沢綾子アナウンサー(北海道テレビ放送)

北海道テレビ放送の石沢綾子アナが美人で人気です。毎日やっている『イチオシ!モーニング』という番組のメインアナウンサーも務めていますよ。(28歳/男性/北海道在住)



地方でも美人アナウンサーは人気のようです。



●塩地美澄アナウンサー(秋田朝日放送)

東北地方で人気が高いのは、秋田朝日放送の塩地美澄(しおちみすみ)アナウンサーです。ニュース番組の『スーパーJチャンネルあきた』のキャスターでもありました。美人ですし、足もスラッとしてますし、男性ファンが多いです。(34歳/男性/秋田県在住)



秋田ナンバー1アナウンサーという声も多いそうですよ。



●玉利光一アナウンサー(鹿児島テレビ)

鹿児島テレビのタマリこと玉利光一アナウンサーが人気ですね。夕方にやってる情報番組『ゆうテレ』のレポーターをしたりしています。もう60歳近いのですが、特番で華麗なダンスを披露したりして若々しいです。(34歳/女性/鹿児島県在住)



全国放送の特番でEXILEの楽曲に合わせてダンスを踊り、注目を集めましたね!



●牧野結美アナウンサー(静岡朝日テレビ)

「かわいすぎる!」と、ネットでも話題になっている静岡朝日テレビの牧野結美アナウンサーです。いや本当にかわいいです。そこらのアイドルとか目じゃないです。ほかの地域の人は一目でいいので見てください。(27歳/男性/静岡県在住)



インターネットでは出演情報を集めた「まとめサイト」まであるそうです。



●木村洋二アナウンサー(札幌テレビ放送)

STV(札幌テレビ放送)の名物アナウンサーです。人気ラジオ番組の『アタックヤング』のパーソナリティーを長い間務めたり、大泉洋さんとのコンビの『1×8いこうよ!』などが有名ですよ。



ドラマにも出演したりしているのだとか(笑)。



●小高直子アナウンサー(中部日本放送)

愛知県で圧倒的な知名度と人気を誇る、つぼイノリオさんのラジオ番組のアシスタントを長年にわたり担当している人です。番組に欠かせない存在で、リスナーからの人気も高いアナウンサーです。(34歳/男性/愛知県在住)



もう20年近くアシスタントをやられているようで……もう切っても切れない関係なのでしょうね。





在京圏のアナウンサーばかり注目が集まっていますが、地方にもこうした名物アナウンサーや美人アナウンサーが多くいるんですね。さて、皆さんの住んでいる地域のテレビ局では、どんなアナウンサーが人気ですか?



(貫井康徳@dcp)