学びながら遊べるアプリ舞子さんは芸子さんが使っている独特の「京ことば」は柔らかい響きで素敵ですよね?

そんな京ことばをクイズで学べるアプリが、「京ことば検定まゆまろ編 for iPhone」です。ほんわか可愛いゆるキャラの「まゆまろ」が京ことばの世界へとナビゲートしてくれます。
さっそく使って見る!*無料で京ことばにチャレンジ

ちょっとした空き時間に遊びながら学べる「京ことば検定」は、出題される質問に答えるだけで京都ならではの独特な方言が学べるシンプルなクイズゲーム。大人から子供まで遊べるように平仮名が多用され、アプリの操作もとにかく簡単な設計になっています。

遊んで記録して知識が増える!アプリの使い方について。【あそぶ】がメインとなるクイズ部分です。


クイズ形式で京ことばの例が質問されますので、その意味を回答します。問題の最後まで答えると、答え合わせと正解率が表示されます。


【きろく】では、これまでの結果や正解率が表示されます。正解率が上がるように何度も挑戦すれば京ことばが身につきます。



アプリをプレイしながら出題された言葉を声に出して読んでみると、普段の生活でも自然と京ことばが出てくるかもしれません!




【関連記事】
50歳女性が29歳に見える驚きのスキンケアアイテムとは?(3月16日)
15年の片思いが1週間で成就!芸能人もハマる驚愕の縁結びとは?(3月9日)