【節約】手数料ゼロ、金利もおトク! 年間約2万円も節約できるキャッシュカードがあった!

写真拡大

クレジットカードとキャッシュカードを合計80枚ほど保有していたことのある筆者が、その経験から、ライフスタイルに応じたカード選びのアドバイスやトリビアなどを解説します。今回は「キャッシュカード」について。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

「銀行のキャッシュカードなんて、入出金したり、振り込んだりするだけ。どこの銀行でも同じでしょ?」と思っていませんか?

なんと、年間約2万円も節約できるカードがあるのです!

■1 ATM手数料が無料

平日のお昼休みにお金をおろそうとATMに向かったら、長蛇の列。あきらめて仕事帰りに引き出したら、時間外の手数料をとられて損した。そんな経験はありませんか?
そんな人には、新生銀行や住信SBIネット銀行のキャッシュカードがおすすめです。

まず住信SBIネット銀行のキャッシュカードならセブン銀行での入出金はいつも無料です。また今年の1/18からはJR東日本の駅のATMコーナー「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)におけるATMでも無料で出金出来る様になりました。それ以外でもゆうちょ銀行やローソンATM、e-ネットのATMの場合は月5回まで無料(6回目以降105円)となります。

また新生銀行のキャッシュカードならいつでもどこでも手数料は無料です。(提携金融機関にて)

カードは32色から選べます。

■2 インターネット送金が無料

3大メガバンクのインターネットバンキングを使って他行に振り込む場合、3万円以上なら手数料は1回315〜420円。3万円以下なら1回210円。それが住信SBIネット銀行の場合、月3回まではタダになります。毎月決まった振込のある人はおトクです!

同様に新生銀行も月1回は振込無料です。(銀行取引が増えることで、最大月10回まで無料になります。預入総資産月間平均残高2,000万円以上、投資商品月間平均残高300万円以上、住宅ローン利用、のいずれかの条件が必要ですが。)

さらに上を行く銀行もあります。大和ネクスト銀行なら本人名義間の送金手数料は全て無料です。また野村信託銀行なら月間30回まで送金手数料無料となります。

(ご注意:上記の送金手数料無料というのは新生銀行を除き、楽天銀行への送金は全て有料となります。)

なおみずほ銀行や三井住友銀行などの大手銀行の場合、同じ銀行間の送金でも手数料が取られますが、上記のようなインターネット銀行の場合は何度同一銀行間で送金しても無料となります。

■3 預金金利もおトク

さらに注目は預金の金利。キャッシュカードを利用するには口座を作る必要がありますが、住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金なら、定期預金並みの金利がつきます!

「SBIハイブリッド預金は証券取引ができる口座と預金口座を共用できる預金で、金利は0.10%。普通預金金利が0.02%なので有利です」

証券取引をすぐに始めなくても、とりあえずSBIハイブリッド預金口座を開設してお金を預けておけば、定期預金並みの金利となります。

■4 1年間のシミュレーション

たとえばメガバンクで週1回ATMの時間外手数料を払い、親や家族の口座など他行の口座に月に3回3万円以上振り込むと、年間の手数料は16,380〜20,160円になります。しかし、住信SBIネット銀行のキャッシュカードなら預金残高や時間帯に関係なく手数料は全てタダになります。勿論私自身もこの恩恵を受けて助かっています。

なお前述のように他行への送金が非常に多い方は野村信託銀行の口座も保有されるといいと思います。

■5 便利な機能

手数料や金利のほかにメールを使った便利な機能もご紹介します。

前述の住信SBIネット銀行ではクレジットカードなどの口座引落し予定日の前にお引落し内容をお知らせする「メール通知サービス」を利用できます。さらに、万が一の"うっかり"残高不足の場合でも、メールで即時お知らせなので、「当日中のご入金で、当日中にお引落し」への対応が可能です。

また同様にご自分の設定によりATM利用の都度、あるいは振込送金を完了した都度、振込入金があった都度、メールを受け取る、ということが可能です。

私の場合には、まず給料日やオークションなどで入金があったことをメールで確認しています。さらに家族の銀行口座や家族が通う学校が指定する銀行などへ送金手続きをし完了する都度メールで確認できています。あまり考えたくも無いですが、キャッシュカードや銀行口座を悪用されて出金されたとしても直ぐにメールで判別できるという安心感もあります。


※2013年2月末日現在の情報です

こちらのレポートもどうぞ!
【クレカ】クレカ80枚使いこなした私が感じた、"ネットショッピング"で得するカード [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12413 ]
まさかコンビニATMで手数料とられてない? 知らなきゃ損する、手数料ゼロ円生活 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/10646 ]
「いつまでも返済が終わらない!」惨事になる前に。FPが教えるクレジットカード・リボ払いの落とし穴 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/10394 ]
自然とお金が貯まる! 経済評論家・山崎元が教える、爽やかにお金と付き合う方法 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/10146 ]
Amazonだけが選択肢じゃなかったよ。「全国送料無料」のネット通販サイトまとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12181 ]