●まさかあの娘がプリンセス

(画像:「たまこまーけっと」公式Webサイトより)
©京都アニメーション/うさぎ山商店街

TVアニメ「たまこまーけっと」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
北白川たまこ:洲崎綾
常盤みどり:金子有希
牧野かんな:長妻樹里
鳥(デラ・モチマッヅィ):山崎たくみ
北白川あんこ:日高里菜
大路もち蔵:田丸篤志
朝霧史織:山下百合恵
北白川豆大:藤原啓治
北白川福:西村知道
大路吾平:立木文彦
大路道子:雪野五月
花瀬かおる:小野大輔
八百比邦夫:辻谷耕史
湯本長治:津久井教生
湯本さゆり:岩男潤子
満村文子:渡辺久美子
常盤信彦:家中宏
魚谷隆、八木先生:成田剣
魚谷真理:日笠陽子
清水富雄:川原慶久
白木忠直:野坂尚也
王子(メチャ・モチマッヅィ):下野紘
チョイ・モチマッヅィ:山岡ゆり

●ストーリー
とある場所にある「うさぎ山商店街」。商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは、商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな日々を送っていた。 大晦日が間近に迫った年末に彼女は、言葉を話す鳥と出会う。たまこにとって、いつもより少し不思議な1年が始まる。
●皆様、殆どお忘れだと思いますが
鳥ことデラ・モチマッヅィは南の国の王子のお妃探しのため旅だったわけですが、鳥自身すっかり忘れていた模様。

しかしながらチョイが、

チョイ「たまこ様。貴方がお妃様です!」

というわけで北白川たまこは南の国のお妃様(候補)となったのです。
●うさぎ山商店街のメダル
チョイ「ということは、たまこ様は、たまこ・モチマッヅィ様となられます。」

名前がいささか気にくわない北白川豆大。とはいえ南の国のお妃様という噂は一瞬のうちに学校やうさぎ山商店街に広まります。

ただし当のたまこは、

たまこ「うさぎ山商店街のポイントカード、明日で揃うんだ!」

うさぎ山商店街のポイントカードで貰えるメダルの方が大事なようです。
●王子様からのビデオレター
鳥の通信機能を修理したチョイ。そこで王子からのビデオレターをたまこ達に見せる事になります。

王子は若いながらも優しくてしっかりした感じの御方。しかし、たまこはあまりにも急な話なので戸惑っているようです。そしてチョイは王子とたまこの婚姻について表面上は嬉しそうに振舞うも、彼女は少々寂しそうです。
●娘を嫁に出す父親の心境
北白川豆大はたまこに対してわざと無愛想にし、商店街の会合に参加します。もちろん、話題の中心はたまこと王子の事。

父親としてたまこを妃として贈り出すのは少々寂しいとは言え、いずれは訪れる出来事。彼も帰りに大酒を煽り深夜に泥酔して帰宅します。そして、たまこ本人も、

たまこ「みんな、そんなに私に出てって欲しいのか!」

もちろん、たまことしても今回の件にはかなり迷いがあるようです。
●メダルが無い!
たまこ「メダルが無い!」

先日手に入ったうさぎ山商店街のメダルが無くなっています。大慌てで探すたまこですが、

「貴方が探しているのはこれですか?」

それは確かにたまこのメダル。そして、それを差し出したのは…。

「たまこまーけっと」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「たまこまーけっと」第10話「みどり、踊りに悩む。鳥、踊り忘れず!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第9話「あんこ、別れのとき。豆大、出会いの歌。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第8話「ダイエットの初秋!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第7話「南の国から来たチョイ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第6話「リアルお化け屋敷」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「たまこまーけっと」TVアニメ公式Webサイト