隣県の「うらやましい」と思うことって何ですか?



千葉県の浦安市は、成人式を東京ディズニーランドで行うそうです。近隣の県民はそれがとてもうらやましいと思うのだとか。今回は、そういった隣の県の「うらやましい」と思うところはどこか、聞いてみました。







●長野県がうらやましい

岐阜県と同じような山と雪の県なのに、長野県は全体的に知名度が高い。田中康夫さんが県知事になったときも話題になったし、冬季オリンピックが開催されたときも本当にうらやましかった。(38歳/男性/岐阜県在住)



オリンピックの開催地というのは、確かにうらやましいですよね。



●隣県全部がうらやましい

住んでいる奈良県に隣接するすべての県には「海」があるのに、奈良県にはない。山ばっかり。(28歳/女性/奈良県在住)



大阪府、京都府、和歌山県、三重県……全部海に面しています。ほかの内陸部の県の人も海がある県がうらやましいと思うのでしょうか?



●愛知県がうらやましい

知名度も発展度合いも全然違う。三重には伊勢神宮とか鈴鹿サーキットとか松阪牛とか有名なものは多いのに……。

(32歳/男性/三重県在住)



三重県はいろいろと名物が多いのに、いまいちメジャーではない気がしますね。



●埼玉県がうらやましい

「ダサイタマ」とかいろいろ近隣の県からいわれていますが、群馬県に住んでいる身としては、東京へのアクセスとか考えると純粋にうらやましいと思います。(25歳/男性/群馬県在住)



東京へのアクセスの点では埼玉は優れていますね。



●高知県がうらやましい

高知県は坂本龍馬というメジャーな存在がいてうらやましい。(27歳/男性/徳島県在住)



国民的ヒーローのような存在ですからね。これは近隣の県だけでなく、ほかの都道府県民もうらやましいと思ってしまいます。



●京都府がうらやましい

お隣の京都府がうらやましいと思っちゃいますね。観光客は多いし、発展はしているし。うちなんて大きな水たまりがあるだけですから。それ以外の隣接している県はそこまでうらやましくないです(笑)。(36歳/男性/滋賀県在住)



琵琶湖だってすばらしいじゃないですか! 関西を支える水がめですよ?



●宮城県がうらやましい

宮城は伊達政宗も牛タンもあるし、プロ野球チームまでできた。うちにはサンドウィッチマンみたいな地元を強烈に推してくれるタレントもあんまりいないし。(34歳/男性/岩手県在住)



スポーツ好きならプロ野球チームがあるのはうらやましいですね。



●広島県がうらやましい

島根県はやっぱり認知度が低いので……。やっぱり大きな都市のある広島県とかはうらやましいと思いますね。でも右隣の鳥取県はあまりうらやましくないです。(27歳/男性/島根県在住)



鳥取県民の反論求む(笑)。



●福井県がうらやましい

福井県は子育ての制度がしっかりしているので、子持ちとしてはうらやましいと思います。(31歳/男性/石川県在住)



福井県は「ふくい3人っ子応援プロジェクト」という、3人目以降の子供について妊婦健診費や3歳までの子供の保育費を無料にする制度があるそうです。





うらやましいと思う理由は、発展度合いや知名度の高さなどが挙げられました。筆者は京都府出身なので、とくに近隣の県をうらやましいと思ったことはありませんね(笑)。



さて、皆さんは隣接する都道府県をうらやましく思ったことありますか?



(貫井康徳@dcp)