あなたの地方にある変わった名前の学校は?



皆さんの地元には、変わった名前の学校ってありますか? 筆者の地元、京都府には「京都市立大将軍小学校」というものすごい威厳を放つ名前の小学校があったりします。今回は、こうした変わった名前、また変わった読み方の学校を、さまざまな地方の人に聞いてみました。





●北海道有朋高等学校(北海道)

漢字で見れば特に変わったことはないのですが、有朋は「ゆうほう」と読むので、高校名を言うと相手には「ゆーふぉーこうこう」と聞こえるようです。一瞬「?」という顔をされます。(30歳/男性/北海道在住)



「UFO」だと思われるんですね(笑)。



●天使大学(北海道)

札幌市にある医療・看護系の私大です。どういう大学なのか知っていればまぁ納得できる名前ですが、初見だと「どんな神々しいところなんだ!」となりますね。(28歳/女性/北海道)



白衣の天使、ということなんでしょうね。



●岩見沢市立メープル小学校(北海道)

北海道の岩見沢市というところには、メープル小学校というなんともメルヘンな名前の小学校があります。名前だけ聞くと、動物が通ってるイメージです。(30歳/男性/北海道在住)



北海道ですし、クマとかウサギが通う……といったイメージがわきます(笑)。



●秋田市立将軍野中学校(秋田県)

将軍野中学校(しょうぐんのちゅうがっこう)と、学校名だけを聞くととんでもなく偉そうなイメージがありますけど、至って普通の学校です。(25歳/男性/東京都在住)



「将軍だけが通う中学校」みたいな印象を受けます。



●千葉学園高等学校(青森県)

青森県の八戸市にある学校なんですが……青森だけど千葉で……混乱します。(34歳/男性/青森県在住)



創立者が「千葉クラ」という方なので、千葉学園なんだそうです。個人名が由来なんですね。



●普連土学園(東京都)

東京都の港区にある女子校です。「フレンド学園」ってなんだか少女マンガに登場しそうな名前ですよね。(29歳/女性/東京都在住)



普連土は「普(あまね)く世界の土地に連なる」という意味で、友達のフレンドではないそうです。



●栃木市立合戦場小学校(栃木県)

合戦場(かっせんば)ですけど、戦っているわけじゃないですよ(笑)。(28歳/女性/栃木県)



そりゃそうだ(笑)。



●滋賀県立伊香高等学校(滋賀県)

そのまんま、イカ校です。(35歳/男性/京都府在住)



イカもあれば……、



●岐阜県立可児高等学校(岐阜県)

可児はカニと読みます。地元ではカニ高(かにたか)って呼ばれています。(34歳/男性/岐阜県在住)



カニもあったりします(笑)。



●熊本県立済々黌高等学校(熊本県)

「せいせいこうこうとうがっこう」と読みます。別に変ではないのですが、早口言葉みたいで慣れないと読みにくいです。(37

歳/男性/熊本県在住)



高等学校の前に、一つ「こう」が入るだけでかなり読みにくくなるのですね。



●長門市立向津具小学校(山口県)

向津具は「むかつく」と読みます。つまり、「むかつく小学校」ですね。テレビでも何度か紹介された学校です。(34歳/女性/山口県在住)



勘違いしそうな校名ですね。



いろいろと、変わった名前、読み方の学校があるものですね(笑)。さて、皆さんの地元にはこうした変わった名前の学校がありますか?



(貫井康徳@dcp)