東北6県の桜の名所をお遍路さんのように巡る桜ってフ・シ・ギ。「宴会」するとオヤジですが、「桜を追う旅」なんて言うと、急に文学的に憂いを帯びた乙女力が炸裂しちゃいません? そんな旅を演出するなら、東北の桜の名所をお遍路のように巡るためのアプリ「東北お遍路ナビ」。東北って、桜の名所だらけ。自分の乙女力を増しつつ、東北に出かけて被災地も応援できちゃう、そんなスマートさも魅力ですよ。無料です。



さっそく使ってみる

このアプリに載っている「桜の札所・八十八カ所」というのは、東北6県・東京都を始め公共交通機関、観光関連企業、信用金庫業界など官民で構成する「東北・夢の桜街道推進協議会」が、東北再生のシンボルとして「桜」を掲げ、名所を制定したものを採用しています。

難しい話は終わり(笑)

一番札所が福島・三春滝桜から、八十八番札所が弘前公園まで、桜好きなら納得の、美麗な名所がてんこ盛り。八十八カ所もあるから、選び放題ですし、写真もあって見ているだけでも心洗われちゃいますね。



ずらーっと、地図から検索したり、リストから検索したりできます。あ、位置情報はONにしてくださいね。

カーナビへ目的地設定もできます(別アプリの「NaviCon」経由)。

「お遍路」という名前どおり、「般若心経」も載ってます。すごい……。


Facebookやtwitterへ投稿できるので、桜を見たら、文学少女になった気持ちで、つぶやきましょうね。年に一度くらい、そんなのも許されると思うんですよ。


■ iTunes App Store
東北お遍路ナビ

https://itunes.apple.com/jp/app/ohenronavicon/id604597857


【関連記事】
50歳女性が29歳に見える驚きのスキンケアアイテムとは?(3月16日)
15年の片思いが1週間で成就!芸能人もハマる驚愕の縁結びとは?(3月9日)