別れた彼から連絡があった場合、どう対応すべき!?

写真拡大

別れてしまった彼から連絡が来たとき、ほとんどの女性は驚くと同時にちょっぴりドキッとしてしまうようです。

もちろん、「別れた彼氏から連絡が来たんだけど、もう嫌いだから未練がましいとしか感じない」という女性もいますが、多くの女性は突然、元彼から「元気」「最近、何をしてるの」なんて電話やメールが来た場合には、ドキドキ・ワクワクしてしまうのではないでしょうか。

しかし、元彼からの連絡には注意が必要です。

■夜中に「今から遊びに行ってもいいかな」と電話をかけてくる男には注意男性は、女性よりも失恋を引きずりやすい傾向にあります。

ですので、フラれた場合には高確率で、まだ元カノのことを好きだ、忘れられないという気持ちになります。

また、自分から都合よく別れを告げたとしても「一度付き合ったんだから、自分のことを特別に思っているはず」という気持ちに男性はなりがちです。

こういう男性は、別れた女性に対して都合のいい関係を求めてくることがあります。

特に酒に酔って気分が大きくなってきているときはなおさらです。

「最近どう」と言われても「うーん、彼氏はいない」なんて言ってしまうと、彼を期待させてしまうかも。

「うん、元気だよ。

ところで何の用」「用がないなら、別れたんだし電話をかけてくるのは控えてほしいんだけど」とけん制しておくべきでしょう。

今まで上から目線で話しかけてきていた相手が、自分にアプローチをしてきてくれていることで、つい舞上がしまう女性もいるかもしれません。

しかし、あなたが心を許して、彼のものになったところで、彼からは手のひらを返されたような対応をされてしまうことでしょう。

ですから、酔っ払ってべろべろになった彼から夜中に電話がかかってきて、「今から行ってもいい?」と言われても、絶対に断るべきです。

■段階を踏んでアピールしてくる男性とは、復縁を考えても大丈夫改めて「お前の良さがわかった。

やり直そう」「もう一度、ちゃんと話し合いをしないか」という申し入れがあった場合にはちゃんと受け入れることを検討してもよいかもしれません。

一度別れてから初めて元カノの良さがわかるということもあります。

別の女性に目がくらんでしまい、新しい恋人を作って交際を始めたとしても、いざ付き合うと長続きしないこともあります。

改めて一人になってみて「彼女の手料理、おいしかったよな」「あの子、いつも笑顔で俺の話を聞いてくれていたよな」なんてしみじみ思い出してしまうこともあります。

彼から真剣なアプローチがあった場合には、復縁を考えてみるのもいいでしょう。