初音ミク×ファミマの「桜ミクまん」、いろんな意味で安心しました

写真拡大

ファミリーマートが19日、「桜ミクまん(こしあん)」(160円)を発売した。

昨年8月に発売された「はちゅねミク肉まん」に続くバーチャルアイドル”初音ミク”とのコラボまん第2弾である。

第1弾商品発売時はどの店舗に行っても完売! という状態だったが、今回は運がよかったのか1店舗目であっさり購入できた。

桜ミクまんは今の時期にピッタリな桜色のあんまん。

かわいらしい色合いで、見ているだけでほっこりする。

前回のはちゅねミク肉まんは、1個1個表情が違っていて中には「???」という状態のものもあったが、今回は個体差は少なく、どれもかわいらしい。

黒い目もしっかりとくっついていて、片目が落ちてしまう…なんていう悲劇もなさそうだ。

よかった……。

でも残念なことに、持ち帰る際に人とぶつかってしまって1個だけムギュッと潰れてしまっていた。

ちょっとお太り様な初音ミクといった感じ。

……これはこれで愛嬌があってかわいいけど。

で、あんまんとか肉まんとかっていうと、やっぱり真ん中からパカッと割ってみたくなる。

悪いなぁと思いつつ真っ二つに割ってみると、中にはこしあんがギッシリ。

ファミリーマートというと、2011年11月に発売された「スライム肉まん」も有名で、こちらは食欲を減退させる水色といい、割った時のトラウマ級の見た目といい、かなりの衝撃を残していったが、今回は平和においしくいただけるいたって普通のあんまんなのでした。

(C)Crypton Future Media,INC. www.piapro.net