コーヒーの飲み方、あなたはどうする?




コーヒー。豊かな香りで人を誘う飲み物ですね。好きな人は1日に2杯、3杯と飲んでいるのではないでしょうか。



今回はこのコーヒーの飲み方について聞いてみました。どんな飲み方をする人が多いのでしょう? また何かこだわりの飲み方はあるでしょうか?



調査期間:2013/2/1〜2013/2/6

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





■コーヒーを飲むときはどんな飲み方をしますか?



●ブラック 355人(35.5%)

●ミルクと砂糖の両方を入れる 354人(35.4%)

●ミルクのみを入れる 175人(17.5%)

●砂糖のみを入れる 30人(3.0%)

●その他(フリー記入) 86人(8.6%)



0.1%の差しかありませんので、ほぼ同数でしょう。「ブラック派」と「砂糖+ミルクのありあり派」がコーヒーの飲み方としては最多です。砂糖のみという人は非常に少ないことがわかりました。



飲み方について意見を聞きましたので紹介します。



■ブラック派の意見



●コーヒーはブラックで飲むもの。余計なものを入れると香りが死んでしまう。(24歳/男性)



●無駄なカロリーは取りたくないし、コーヒーには消化を進める作用があると聞いて。(27歳/女性)



●入れてすぐ飲めるから。ダイエットのためでもあるし、眠気覚ましにはブラックじゃないといけなそうだから。(23歳/女性)



ブラック派では「コーヒーには余計なものを入れない」が目立ちました。



■ミルクのみ派の意見



●ブラックでは胃が荒れそうな気がするから、ミルクを少し入れる。(28歳/女性)

●たまに砂糖を入れるときもありますが、ミルクを必ず入れます。コーヒーの酸味が少し苦手なので、ミルクを入れてまろやかにします。(31歳/女性)



●コーヒーに砂糖を入れて飲みすぎたため、糖分取り過ぎで健康診断で引っ掛かった。それで砂糖を入れるのをやめた。それ以来砂糖を入れて飲めなくなった。(50歳/男性)



ミルクを入れるのは「マイルドにするため」と理由付けた人が多かったです。



■砂糖のみ派の意見



●甘いのが好きだけど、ミルクまで入れるとコーヒーの香りが消されてしまう気がするから。(23歳/女性)



●おいしいコーヒーでない限り、砂糖は少し入れる。飲みやすくなるので。学生のころは、コーヒーフレッシュを入れていたが、生クリームや牛乳といったものではないえせミルクだと知ってからは入れていない。体に悪いそうなので。(28歳/女性)



●昔はミルクも入れていたが、ミルクポーションがあまり体に良くない(脂肪分が高い?)と聞いて入れなくなった。(31歳/男性)



砂糖のみの人は「コーヒーフレッシュ」に対する不信感があるのかもしれませんね。



■ミルクと砂糖を入れる「ありあり」派の意見



●コーヒーは飲みたいけれど量も飲むのでミルクで体に優しい状態にし、砂糖の甘さで少しでも満足できるようにしている。(37歳/女性)



●基本的にはミルクたっぷりのカフェオレにして砂糖は入れないが、カフェオレでない場合は砂糖も入れる。(27歳/男性)



●ブラックは飲めないので砂糖を入れるが、それだと胃に悪い気がしてミルク投入。(26歳/女性)



ブラック派からすると「それはカフェオレだ」なんて言われそうですが、ありあり派はブラック派とほぼ同数なんですね。



■コーヒーを飲むときのこだわりは!?



コーヒーを飲むときのこだわりを聞きました。紹介します。



●砂糖を「ましまし」

溶け切れなくなるまで砂糖を入れる。(27歳/男性)



ブラジルの人たちが飲むコーヒーはとても甘いですよ。知ってました?



●豆からが基本!

必ず豆! インスタントはおいしくないので。(27歳/女性)



やはり豆をひいて入れたコーヒーは香りが違いますよね。



●濃いめに入れる!

濃いめに入れてミルクと砂糖は多め。季節を問わずほぼホットで、スタバではエクストラホットにする。(30歳/女性)



この人は濃いめ、多め、熱めが好きなんですね。



●誰にも見られずに……

朝一の誰も起きていない時間に飲む。(25歳/女性)



ひっそりと静かに飲むのがいいんでしょうか。



●最強のコンビはこれ!

体に一番悪いが、コーヒーには煙草。(44歳/男性)



コーヒーに煙草、この最強タッグを愛する人は今でも多いですよ!



●トッピングは生クリーム!

生クリームを上から載せて、ウィンナーコーヒーを作る。(31歳/女性)



ちなみにウィーンには「ウィンナーコーヒー」という名前の飲み物はありません。

●コーヒーフレッシュではなく……

コーヒーフレッシュは使わず、牛乳を入れる。(22歳/男性)



小型容器(ポーション)入りのコーヒーフレッシュは、実は植物性脂肪であることが多いのです。



●キャラメルだ!

キャラメルを入れます。(24歳/女性)



これはちょっとオシャレな感じがしますね。



●器も大事です

かわいいマグカップで飲む。(32歳/女性)



器に気をつかうのはとても大事なことですよ。



いろんなコーヒーへのこだわりが聞けたアンケート結果でした。

あなたはコーヒーの飲み方に何かこだわりはありますか?







(高橋モータース@dcp)