【男性編】家を出てから、しばらくすると気になってくるものランキング


不安が頭から離れない!





「家を出る前に、なぜちゃんと確認しておかなかったんだ!」と、自分を責めた経験はありませんか? 不思議なもので、家にいるときはまったく気にならないのに、一歩外に出た途端に気になってくることはありますよね。そこで今回は、377名のマイナビニュース会員の男性に、家を出てから、しばらくすると気になってくるものを聞いてみました。





Q.家を出てから、しばらくすると気になってくるものを教えてください(複数回答)

1位 戸締まり 54.9%

2位 エアコンや暖房器具の消し忘れ 24.9%

3位 ガスの元栓 19.1%

4位 忘れ物 18.6%

5位 照明の消し忘れ 14.3%







■戸締まり

・「大概気になるときは閉まっている」(31歳/情報・IT/営業職)

・「気になって、近所に住む親せきに確認してもらったことがある」(35歳/その他)

・「家の裏口がいつも心配になる」(37歳/ソフトウェア/技術職)





■エアコンや暖房器具の消し忘れ

・「暖房を消し忘れたか気になり、仕事が終わって帰宅してみたらやはりついていた。火事にならなくて良かった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「つけっぱなしで旅行にいったことがあるから」(32歳/マスコミ・広告/技術職)

・「エアコンは時々消し忘れていて、帰ってからがくぜんとする……」(36歳/通信/技術職)





■ガスの元栓

・「帰ってみると、ほぼ閉まっているんだけど」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ガスの元栓締めたかなと気になって、何回か帰ったことがあるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「失敗するとリスクが高い」(26歳/医療・福祉/専門職)





■忘れ物

・「財布など、ちゃんと持ってきたかどうか気になってしまう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「家を出てから1回は、かばんの中を確かめる」(23歳/商社・卸/事務系専門職)

・「具体的に何かはわからないけれど、何かを忘れている気がしてくる」(22歳/建設・土木/技術職)





■照明の消し忘れ

・「やっぱりついていましたっていうことがある」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「実際に消し忘れていると、げんなりする」(32歳/情報・IT/技術職)

・「あまりに消し忘れるので、全部自動で消えるタイプに変えた」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■番外編:録画予約のミスは致命傷!

・冷蔵庫の閉め忘れ「散々悩んで、遅刻覚悟で戻ったことがある」(28歳/電機/技術職)

・テレビの録画予約をしたかどうか「アニメを週に20本以上チェックしているため、一度録画をもらすと痛い」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・ヘアスタイルの出来「たまに頑張って髪をセットすると、いつ崩れるか不安になるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

1位は「戸締まり」という結果になりました。特に多くの人が気になると回答していたのは、玄関の鍵。考えごとをしながら出掛けたときなど、無意識に鍵をかけていて、後から心配になってしまうこともありますよね。そのようなときには、引き返して確かめる人が多いようです。





2位は「エアコンや暖房器具の消し忘れ」。丸一日つけっぱなしだと、電気代が大変なことになりそう。5位「照明の消し忘れ」も同様ですが、こういった電気機器は自動的にスイッチが切れるタイプのものを選ぶと安心ですね。毎日通勤途中に気になってしまうという人は、導入を検討してみてはいかがでしょうか。





また、ガスの元栓どころか、グリルをつけたまま外出したという男性も。そう考えると、気になったときは引き返してみた方が安心かもしれません。ただ、毎日のことですので、できることなら安心して外出できるように、お出掛けの前には意識的に戸締まり、火の元、電気機器のスイッチオフ、忘れ物など、チェックしておきたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性377名

調査方法:インターネットログイン式アンケート