意外に知られていない「スターバックス」の無料カスタマイズ

写真拡大

エスプレッソのショット追加、豆乳や低脂肪乳などへの変更など、読者の皆さんの中には「スターバックス」のカスタマイズについて熟知している人も多いだろう。

今回は、そんなスターバックス上級者でもあまり知らない無料カスタマイズのアイテムについて紹介しよう。

エスプレッソのショット追加やバニラ、キャラメル、へーゼルナッツシロップ追加ならプラス50円。

しかし、なぜかチョコレートソースやキャラメルソースの追加は無料でできる。

同じキャラメルフレーバーでも、シロップはサラリとした液体で、ソースとなるととろりと粘度のある状態。

そんな違いがあるのだが、なぜシロップが有料でソースは無料なのか。

素朴な疑問をスターバックス コーヒー ジャパンにぶつけてみたところ、「より多くのお客様に気軽にカスタマイズを体験いただく機会を提供するためです。

これにより、楽しみの幅を広めていただけたら」という回答だった。

なるほど。

さて、無料カスタマイズのソースではあるが、どんなドリンクに合わせるのがオススメかというと、例えば「エクストラ ショット アイス ホワイト モカ with キャラメルソース」。

「アイス ホワイト モカ」(Tall440円)に「エスプレッソショット」(50円)を更に追加し、更に「キャラメルソース」(0円)をプラスしたドリンク。

ホワイト モカは、エスプレッソにホワイトチョコレートシロップとミルクを加えたもので、キャラメルソースとホワイトチョコレートといったダブルの甘みが楽しめる内容だ。

でも、エスプレッソのショットを追加しているので甘すぎることはなく、調和のとれた仕上がりとなっている。

ちなみにこれらソースのカスタマイズ、スターバックスが日本に上陸したときにはメニューに表記されていたわけではなかったとか。

前述の通りにカスタマイズしてみるのもいいし、わからなかったらバリスタに聞いてみるのもよし。

いつものメニューにプラスして、ちょっと違った味わいを楽しんでみて!