女性専用住宅ローンって、どんなローン?

写真拡大

シングルでもがんばって住宅購入したいという女性のために、最近では女性専用の住宅ローンというものも存在しています。

女性に魅力的な特典として、どんなものが提供されているのかを確認してみました。

■出産時に優遇がある金融会社によって異なりますが、出産を確認してから1年間金利の優遇が受けられるというところや、1年間元金返済を据え置きし利息払いのみにしてくれるところ、元金返済額が調整できるステージ返済ができるところなど、金融会社によって様々な優遇が受けられます。

■女性会員専用の特典が受けられる旅行、グルメ、エステティックなどの利用料割引サービスや、ハウスメンテナンスやサポートを無料で受けられるなどの特典をつけているところもあります。

特に水回りでのトラブルや、鍵をなくしたときなど、24時間いつでも駆けつけてくれる応急処置サービスは、女性にとってもうれしいサービスといえそうです。

■医療保障や失業保障つきローンが利用できる会社都合で急に仕事がなくなってしまったとき、又は病気やケガで収入が確保できなくなってしまったときなど、一定期間生活費やローン返済を代わりに保険金で賄うことができる、失業保証付きローンを利用できるところがあります。

シングルで住宅ローンを組む女性にとっては、何かあったときの保障がついているため安心できます。

■繰り上げ返済手数料が無料、又は金利優遇低金利で全期間固定型を提供してくれていたり、繰り上げ返済手数料が無料だったりと、お金の面でも優遇が受けられることがあるようです。

ただし金融機関ごとに優遇されている内容は異なるため、各社で提供しているプランを比較検討してみるのがよいでしょう。

■何といっても、シングル女性でも審査に通りやすいのがうれしい普通の住宅ローンだと通りにくい雇用形態でも、女性専用住宅ローンであれば審査に通りやすいのが、何といってもメリットとして大きいかもしれません。

ただし、通常のローンのように抵当権をしっかり設定されますので、無理のない範囲で確実に返済できる返済プランを組むのが大切です。

■質権つき火災保険を設定しているところが多い?万が一火災が起こった場合、保険金をローン返済に優先的にあてる質権つき火災保険への加入を義務づけているところも多いようです。

何がカバーされ、何がカバーされないのか、別途入らなければならない保険があるかなど内容を確認しておきましょう。