●決戦天守閣

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© MarvelousAQL /『閃乱カグラ』パートナーズ

TVアニメ「閃乱カグラ」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
飛鳥:原田ひとみ
斑鳩:今井麻美
葛城:小林ゆう
柳生:水橋かおり
雲雀:井口裕香
焰:喜多村英梨
詠:茅野愛衣
日影:白石涼子
未来:後藤沙緒里
春花:豊口めぐみ
霧夜:藤原啓治
半蔵:山本兼平
凛、鈴音:三森すずこ
大道寺:浅川悠

●ストーリー
忍―。それは遥か昔、戦国の世にあった影(かげ)の存在。人の中に隠れ、探り、煽り、騙し、壊し、そして殺す―。あらゆる闇の仕事を引き受けていた陰(かげ)の存在。いつしか人々の心から消え去り、おとぎ話のように語られるだけになってしまった翳(かげ)の存在。しかし、彼らが人々の心から消え去ろうとも、人々の業が変わることはない。いまだ闇の世界に生きるものは必要とされ続けている。忍は今も存在しているのだ。
現代の忍の雇い主は、政治家や大企業の幹部たち。強大な権力を持った彼らの中には、忍を己の欲を満たすための道具と考えているものもいる。そんな闇に動かされた“悪忍”たちに対抗するために、政府はあるプロジェクトを立ち上げた。“善忍”―そう呼ばれる国家所属の忍を育成する機密プロジェクトである。そして“善忍”を育成するために作られた機関が「内閣特務諜報部諜報―課付特殊機密諜報員養成所」―通称、忍学科。学生数1000人を抱える名門マンモス進学校「国立半蔵学院」の知られざる裏の姿。
この物語は悪と戦う“善忍”となることに青春を捧げた、
国立半蔵学院忍学科に籍を置く5人の少女たちの愛と勇気の軌跡である。
●全面対決!
柳生によって秘密の入口を発見した4人。最初の刺客は詠。

詠「ここまでこれた事を褒めて差し上げますわ。」
詠「他人の家に土足で踏み込んでおいてその横暴な物言い、流石お金持ちの娘ですわ。次は札びらで頬でも叩きます?」

※詠は悪忍の中でも極めて貧乏な家の出なので貧富の差にはかなり神経質なようです。

葛城「行くぜ!」
●鈴音の言葉の意味
監禁されている雲雀、そこにいる春花は彼女に対して半蔵学院の4人が潜入してきた事を告げます。

鈴音「半蔵学院の生徒が敗戦するたびに敗因を精査し、弱点を強化してきた。」
春花「私達が彼女達を強くしてきたというの?」

結果的に鈴音の言う通りになっているかもしれません。

さて、詠は斑鳩と一騎打ちとなっている隙を突いて飛鳥、葛城、柳生は先に進みます。

これも斑鳩を信用しているからこその行動と言えます。
●命駆で取りに行け!
鈴音は雲雀からの言葉を聞き、命駆(いのちがけ)になり牢獄から脱出します。

鈴音「欲する物あらば命駆で取りに行きなさい!それが忍。」

※彼女は悪忍となれどその性根は善忍の頃のままのようにも見えます。

場面は戻って、詠vs斑鳩。忍結界の中で、

詠「貴方は丘の上の御屋敷で私達貧乏人を見下していたんだ!」

詠の一撃を受ける斑鳩ですが…。辛うじて耐え切ります。
●リベンジ!
一方、飛鳥・葛城・柳生は飛鳥を先に行かせ、葛城・柳生で日影・未来と戦う事になります。それぞれ、忍結界に追い込み1対1の戦いに持ち込みます。

特に葛城と日影、柳生と未来は前回の戦いのリベンジがあるからこそ今回の戦いには各々思うところがあるようです。

日影「わしは負けへん!」
葛城「あたいだって負けられないんだよ!」


柳生と未来、前回は柳生の勝利でしたが…。
●春花の過去
飛鳥は天守閣に向かいます。そこで待ち構えていたのは焔。

飛鳥「焔ちゃん!」

飛鳥にとって焔との戦いは望まなかったのですが、それはやむを得ないというもの。

雲雀は春花に牢獄からの脱出を懇願します。そして彼女は自らの過去を語りますが…。そのうえで、

春花「貴方が私に勝ったら釈放してあげる!」

そこで雲雀は獣使いの術により春花を気絶させることに成功します。

雲雀「悪忍は負けたら死んじゃう術を掛けられているの。だから戦っちゃ駄目!」

標的は天守閣にいる城主。城主を倒せば悪忍の術が解けるのですが…。
●斑鳩と詠
斑鳩も決して家族から愛されてきたというわけではない、それを知った詠は、

詠「貴方の事、憎めなくなっちゃうじゃない!」

次回はいよいよ最終回!「閃乱カグラ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「閃乱カグラ」第10話「侵入、蛇女子学園!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「閃乱カグラ」第9話「雲雀、蛇女子学園に入学する!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「閃乱カグラ」第8話「回想」(ネタばれ注意)
【アニメ】「閃乱カグラ」第7話「這緊虞(はいきんぐ)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「閃乱カグラ」第6話「結界破り」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「閃乱カグラ」TVアニメ公式Webサイト
「閃乱カグラ」AT-X公式Webサイト