結婚相手や恋人に、最近ついたウソってどんなの?



結婚相手や恋人といえど、やはり人間同士ですので、ウソの一つや二つついてしまいます。そのウソが良かれと思ってついたものなのか、何かをごまかそうとついたものかはともかくですが……。

今回は、マイナビニュース会員1,000人に、最近どんなウソを結婚相手や恋人についたのか聞いてみました。



調査期間:2013/2/1〜2013/2/6

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■結婚相手、恋人に、最近ウソをついたことがありますか?



はい……166人(16.6%)

いいえ……834人(83.4%)



結婚相手や恋人に「最近ウソをついたことがある」と回答したのは全体の約16%でした。もっと多いかと思っていましたが、皆さん意外と誠実に生きてらっしゃるようです。



続いて、「最近ウソをついたことがある」と回答した166人に、そのウソがばれてしまったかどうか聞いてみました。その結果は……



はい……24人(14.5%)

いいえ……142人(85.5%)



ばれてしまったのは24人だけでした。残りの142人は、隠すのがうまいのか、絶対にばれてはいけないのか、はたまた相手が鈍いのか……。ばれないことが良いことなのか悪いことなのかも微妙ですが(笑)。



次に、どんなウソをついたのか、なぜそのウソをついたのか聞いてみました。



●大量に洋服を買ったが一着だけと言った

たくさん買ったことがばれると確実に怒られそうだから、一着だけと言いました。(30歳/女性)



これは定石ですね(笑)。



●デートなのに体調不良とウソをついた

デートに行くのが急に面倒くさくなってしまったので……。(33歳/女性)



これも定石です。体調が悪いのなら相手もそこまで深く追及しませんし。しかし、同じ体調不良を理由にしたものの中には……



ちょうどその時、財布の中身が厳しかったのでウソをついた。(33歳/男性)



といった、切実な理由も(涙)。



●多額の収入があるのに隠した

会社からかなり多額の特許料収入と、個人ブログのアフィリエイト収入があるのだが、隠してへそくりにしている。ばれたら家計に取られてしまうので言ってない。(52歳/男性)



自由に使えるお金はキープしておきたいところ(笑)。



●異性と遊びに行くとウソをついた

彼氏にヤキモチを焼かせたかった。(25歳/女性)



なんだか微笑ましいですね。



●お風呂に入ってないのに「入った」と伝えた

毎晩電話をしているけれど、お風呂に入る時間を彼が気にかけてくれて……もっと話がしたいからウソついて会話を継続しました。(23歳/女性)



これも実にほほ笑ましいウソです。



●同性と食事に行ったことにした

女の子と二人で食事に行ったのを、男と行ったことにした。ヘタに勘繰られたら気分が悪いですから。(33歳/男性)



これは男性、女性ともに多かった回答です。



●大して好きでもないのに「好き」と言っている

快適な生活を送るために、夫のことを大して好きでもないのに「好き」と言い続けています(笑)。(29歳/女性)



こ、これは怖い!



●浮気はしていない

浮気がばれそうになったので。(32歳/男性)



「した!」とは言えません。



●体重増えてないよ

乙女心です(笑)。(27歳/女性)



気遣いですね(笑)。



●これまでに交際した人数

相手の交際人数が思ったよりも少なかったので、変に意識されないよう相手と同じくらいの人数を言った。(28歳/女性)



この回答は特に女性から多く寄せられました。男性はこういうの気にする人多いですからね。



●親に紹介するとウソをついた

結婚するのが面倒なので、自分の両親に紹介する段取りをすると言いながら、いまだに彼氏の存在すら親に伝えていない。(23歳/女性)



これはそのうちえらいことになる予感が!





多かったのは、「異性と食事に行ったことを同性と行ったことにした」というウソ。男性、女性とも非常に多く寄せられました。束縛されるから、勘繰られるから、などが主な理由でした。正直に言ってもギクシャクしそうですから、良心がとがめないのであれば、ウソをついて黙っておくのが一番なのかもしれませんね。



(貫井康徳@dcp)