知っている人は知っている!人気のスーパー銭湯たち!



一般の銭湯とは違い、遊戯スペースやお食事処、さらに大型駐車場も完備されているスーパー銭湯。温泉地ともまた一味違った楽しみ方ができますよね。



さて、全国には1,000軒以上のスーパー銭湯があるといわれています。今回はその中から、全国的な知名度はないけど、地元じゃ人気のスーパー銭湯たちを紹介します。



●おふろの王様 花小金井店(東京都)

地元ではここが一番人気のスーパー銭湯です。住宅街の一角にあり、気軽に行くことができるので助かります。近所の人だけでなく、少し離れた地域の人たちも車で来ていますね。私は入浴したらそのまま帰ってしまうので食べたことはないのですが、食事処の「十割そば」が絶品だそうですよ。(38歳/男性)



十割そばのそば粉は店内の石臼でひいたものなのだとか。こういった食事の楽しみもスーパー銭湯ならではですね!



●こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷(兵庫県)

天然温泉を使っている温泉施設です。少し離れた山の中にあるので自家用車がないと行けないのですが、景色も良くのんびりと温泉につかって過ごすことができます。地元だけでなく、遠方からのお客さんも多いですね。ピーク時は待ち時間も発生するほどです。地元の食材を使った食事もおいしくて評判です。(32歳/男性)



関西では、知る人ぞ知る温泉施設なのだそうです。



●延羽の湯 鶴橋店(大阪府)

大阪市内の鶴橋にある地元で人気のスーパー銭湯が『延羽の湯』(のべのゆ)です。温泉が5種類、サウナが4種類あり、個人的にはサウナがお気に入り。回数券を買って通っています。コリアタウンの鶴橋にある施設だけあって、食事処では韓国料理も提供されていて、遠方からのお客さんには人気のようです。(30歳/女性)



大阪市内ではリピーター続出の人気店舗なのだとか。本格的な韓国料理も魅力的です。



●駿府天然温泉 天神の湯(静岡県)

静岡駅から車で10分くらいの場所にある、天神温泉の湯を使った温泉施設です。12歳以下は利用ができないので、浴場内は静かで非常に落ち着いています。リラックスしてのんびりと疲れを癒やせるのでお年寄りに好評です。(36歳/男性)



12歳以下の子供の利用不可というのはまた珍しい。騒がしくないのは、ゆっくりしたい人にとってはありがたいですね。



●伊勢崎 ゆまーる(群馬県)

群馬県伊勢崎市の太田町に、数年前にできた天然温泉を使ったスーパー銭湯。JRの伊勢崎駅から20分くらい歩いた場所にあります。



「美肌の湯」と呼ばれているぬるっとした感触の泉質が名物で、中でも新陳代謝がよくなるという「人工炭酸泉」が人気です。最近はぬるぬる感が減った気がしますが……どうなんでしょう?(34歳/女性)



人工炭酸泉は、炭酸ガスが皮膚から吸収されて血行が良くなるそうです。



●湯〜とぴあ宝(愛知県)

名古屋市内の住宅地にあるので、遠方から自動車で来る人だけでなく、近場のお客さんも多いです。ヒノキ材を使った内湯にゆっくりとつかってサウナに入り、その後冷凍サウナでビシッと締めるのが個人的にお気に入りです。(28歳/男性)



こういったお気に入りの入浴プランっていいですよね。でも冷凍サウナって寒くないのでしょうか?



●草津湯元 水春(滋賀県)

地元の人間では知らない人はいないほどの、地域知名度の高さを誇るスーパー銭湯です。イオンモールの横にあるので、買い物帰りに利用したりその逆もしかり。



お風呂も10種類以上あるので、ゆでだこになるまで一日中楽しめます。休みの日は父親とよく行きますね。(34歳/男性)



調べたところ、『草津湯元 水春』には13種類ものお風呂があるそうです。全部のお風呂を楽しもうとすると本当に一日楽しめますね。



●天然温泉ぶぶたん(熊本県)

遠くの山を眺めつつのんびりとリラックスできる露天風呂……も最高なんですが、ここのウリはなんといっても食事! 併設されている焼き肉レストランがとにかくおいしい! ステーキにハンバーグに焼き肉に……たまりません!(40歳/男性)



「肉の大塚」というお肉を販売するグループが経営している施設なんだそうです。本職の方が提供するだけあって相当おいしいんでしょうね!





「温泉旅館で一泊」というのは、まとまった時間が取れないと難しいものですが、スーパー銭湯でのんびりするのは比較的容易ですよね。「時間はないけど温泉でゆっくりしたい!」という人は、こういったスーパー銭湯で癒やされてみてはいかがですか?







(貫井康徳@dcp)