●むらさめの

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
金井 桜(CV:かないみかさん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●綿谷 新、出場停止か!
他校の選手として替え玉出場をした事が発覚した綿谷 新。当然ながら大会運営委員会でも問題となり、綿谷 新の個人戦出場についての可否を審議しています。一般的な取扱いとしては出場停止が妥当ではありますが、周防名人の素行の悪さと綿谷 新の将来性からその処分に躊躇しているようです。

綿谷 新「そんな甘いわけにはいけん!罰は罰として受けねば!」

その結果は?
●瑞沢高校団体戦予選2試合目
瑞沢高校の対戦相手は山口美丘高校。全国でも有数の進学校で、しかも部員の中には高校生クイズ選手権にも出場しているメンバーも揃っています。

※「高校生クイズ選手権」は日本テレビ系列の名物番組ですね!

綾瀬 千早の対戦相手の中山 学。彼はクイズ研究会にも所属しているのですが、札の配置が等間隔で定型が無いタイプ。そのため暗記しにくいはずですが、暗記は得意中の得意。また、クイズのポイント押しとかるたの決まり字がほぼ同じ、又はクイズの問題文先読みとかるたの「感じ」がかなり近いという事が武器となっているようです。
●若宮 詩暢の懇願
綾瀬 千早は大苦戦しているようですが、突如どしゃぶりの中、部屋の外に若宮 詩暢がやってきます。

綿谷 新「詩暢ちゃん、鳥人間コンテストは?」

若宮 詩暢が会場に入ると彼女は泣きだします。どうやら鳥人間コンテストは中止になったみたいです。

※「鳥人間コンテスト」も日本テレビ系列の名物番組ですね!

綿谷 新「詩暢ちゃん、俺、個人戦出れなくなった。ちょっと反則してもうてな。詩暢ちゃんは明日頑張れよ。」

それを聞くやいなや、彼女は運営委員会に綿谷 新の個人戦出場を懇願します。

彼女にとっての最大のライバルは綿谷 新、逆に言えば彼がいない個人戦は意味が無いと考えているようです。
●かるたの負けはかるたで取り返す!
瑞沢高校団体戦の続き。綾瀬 千早はあまりの緊張のため呼吸困難に!しかし、大きく深呼吸した事で漸く落ち着きを取り返します。

他の組も守りかるたの西田 優征、元々暗記に強い真島 太一と札の移動を頻繁に行う山口美丘高校に対してあっさり対応します。

瑞沢高校は辛うじて勝利!敗退した山口美丘高校は、

中山 学「かるたの負けはかるたで取り返す!」

※負けはしたけれど清々しい勝負師中山の潔さ。

偵察から戻って来た机君と花野 菫。そこで筑波 秋博が机君にオーダーチェンジを申し出るも、

西田 優征「予選と同じメンバーで良いと思う。机君抜きのメンバーで良いと思う。」

彼の意図は一体?

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第9話「替え玉」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第8話「かるたインターナショナル!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第7話「自分の袴」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第6話「4人運命戦!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第5話「東京大会決勝戦!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト