●光と影と

(画像:「ビビッドレッド・オペレーション」公式Webサイトより)
© vividred project

TVアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
一色あかね(いっしき あかね):佐倉綾音
二葉あおい(ふたば あおい):村川梨衣
三枝わかば(さえぐさ わかば):大坪由佳
四宮ひまわり(しのみや ひまわり):内田彩
黒騎れい(くろき れい):内田真礼
一色もも(いっしき もも):大亀あすか
一色健次郎(いっしき けんじろう):てらそままさき
天城みずは(あまぎ みずは):山崎はるか
紫条悠里(しじょう ゆうり):土井美加

●ストーリー
「みんなとだったら、世界だって救える」
●最後の矢
黒騎れいの目的は示現エンジンの破壊。しかし、彼女も一色あかねとの交流で葛藤が生まれています。

その彼女を監視するのがカラス。カラスは最近反抗的な彼女に対して念波による罰を与えますが…。

黒騎れい「やっぱり。貴方は罰を与える事が出来ても殺す事は出来ないわ!」

彼女は次の戦いで残り4つの矢を全て使い最終決着を付けるつもりのようです。

※ちなみに黒騎れいのシャワーシーン、そして罰を受けて全裸になるシーンで謎の光が入っています。但し、今回のサブタイトル「光と影と」はそういう意味、では無いと思われます。
●トマトの縁
黒騎れい「こんにちは!」

黒騎れいは一色あかねの家に来たのは先日のトマトの件。

一色あかね「許すよ。全然許すよ。その代り晩御飯食べてって!」

彼女はどうやらトマトを食べて欲しいみたいです。しかも今日の夜はハンバーグの日!

黒騎れいにとっての心残りのトマト、それがこんな形になろうとは…。
●メトロン星人状態!
卓袱台を囲む一色あかねと黒騎れい。そこで黒騎れいが冷蔵庫に視線を向けます。しかし何も無かった様子。以前、一色健次郎の肉体が冷蔵庫に保管されていたのですが…。

※メトロン星人というのは特撮ドラマ「ウルトラセブン」でモロボシ・ダンと卓袱台を囲んだ宇宙人です。

しかしながら、何でもマヨネーズをかける一色あかね。しかもマヨネーズを使い切って、

一色あかね「おじいちゃん特製マヨ太郎試作5号機改!」

但し、失敗して爆発してしまい2人はマヨネーズまみれに!
●お風呂プレイ!
お風呂に入る2人。黒騎れいの首筋の羽根の痣が気になる一色あかねですが、

一色あかね「見て見て、私も痣があるの!」

とお尻を見せるのですが…。

※それは一般的には「蒙古班」と言われます。ちなみに佐倉綾音さんが「じょしらく」で演じていた蕪羅亭魔梨威も頻繁にお尻の「蒙古班」を出していました。ちなみに一色あかねや黒騎れいが共におっ○いを丸出しにしてしまう(光規制あり)シーン連発!

一色あかねと黒騎れい、2人が友達になるのもごく自然の流れだったようです。
●黒騎れい、正体がバレる!
翌朝、一色あかねが新聞配達をしている間に黒騎れいは帰ってしまいます。そして学校にも現れない彼女。そして彼女が放った矢は…。

四宮ひまわりの解析により、矢がアローン出現に関係がある事が判明しているのですが、その矢を発射しているのは黒騎れいだったとは…。

その現場に駆け付けた一色あかね、そこに黒騎れいがいた事に衝撃を覚えます。

黒騎れい「正体が分かっていたのね。嘘付き!」

捕えられる黒騎れい、誤解されたまま別れる一色あかね。この2人の溝は埋められるのでしょうか?

今回はまさに光と影だった「ビビッドレッド・オペレーション」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ビビッドレッド・オペレーション」第9話「四宮ひまわり、読者モデルデビュー!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ビビッドレッド・オペレーション」第8話「一色あかねのいない戦い」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ビビッドレッド・オペレーション」第7話「勉強会in一色あかね家」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ビビッドレッド・オペレーション」第6話「ビキニ仮面!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ビビッドレッド・オペレーション」第5話「黒騎れい、孤独な少女」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ビビッドレッド・オペレーション」TVアニメ公式Webサイト