●問題児たちが白黒はっきりさせるようですよ?

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 2013 竜ノ湖太郎・天之有/角川書店/プロジェクト「ノーネーム」

TVアニメ「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
逆廻十六夜:浅沼晋太郎
黒ウサギ:野水伊織
久遠飛鳥:ブリドカットセーラ恵美
春日部耀:中島愛
ジン・ラッセル:五十嵐裕美
リリ:三上枝織
白夜叉:新井里美
レティシア=ドラクレア:巽悠衣子

●ストーリー
世界に飽きていた逆廻十六夜(さかまきいざよい)に届いた一通の招待状。
『全てを捨て、“箱庭”に来られたし』と
書かれた手紙を開けた瞬間――
完全無欠な異世界にいました!

そこには猫を連れた無口な少女・春日部耀(かすかべよう)と
高飛車なお嬢さまの久遠飛鳥(くどうあすか)、
そして彼らを呼んだ張本人の黒ウサギ。
彼女が箱庭世界のルールを説明しようとしたら
「魔王を倒そうぜ!」と十六夜が言いだして!?
そんなこと黒ウサギは頼んでないのですがっ!!
弱小コミュニティ“ノーネーム”再建のため、
3人の問題児たちが魔王に挑む!
●ハーメルンの笛吹きの謎解き
逆廻十六夜はヴェーザーに対して、ハーメルンの笛吹きの謎を解き偽りと見破ります。そして彼と直接対決へとなりますが…。

別の場所では久遠飛鳥がラッテンの前に現れ、こう言います。

久遠飛鳥「1曲演奏しなさい!それで私を魅了する事が出来れば貴方の勝ちよ!」

そしてペストと戦う黒ウサギとサンドラ。黒ウサギはペストの霊格は黒死病で死亡した人々の霊によるものと見抜きます。
●ラッテン、ヴェーザー消滅!
ラッテンの演奏により、久遠飛鳥を感動させる事には成功しますが…。

ラッテン「さっきの一撃で霊力を殆ど失っちゃった!さようなら、可愛いお嬢さん!」

そう言うとラッテンは消滅します。

逆廻十六夜と戦っていたヴェーザーも召喚の触媒であった笛が壊れたため消滅してしまいます。
●死を運ぶ風
ペストは最後の手段として触れただけで即死となる「死を運ぶ風」を発動させます。そして逃げ遅れた子供を救おうと春日部耀が病の身体で無理をして救出しようとするも逃げ遅れてしまいますが…。

そこにやって来たのは逆廻十六夜。辛うじて春日部耀は救われます。
●月世界
黒ウサギ「月界神殿チャンドラ・マハールでございますよ!」

黒ウサギはペストと逆廻十六夜を月面まで連れてゆきます。確かにこの場所ならばペストの能力は殆ど発揮出来ません。しかも、太陽の力が復活したらペストは動きが取れなくなってしまいます。そして、

久遠飛鳥「インドラの矢!」

インドラの矢に射抜かれたペストは滅び、ゲスト側の勝利となります。
●もう一つのハーメルンの笛吹き
131人目のハーメルンの笛吹きの同志として久遠飛鳥は群体精霊を受け取ります。

久遠飛鳥「貴方の名前はメルンよ!」

一方、マンドラは今回の件によって多数の死者とコミュニティ“ノーネーム”に対して大きな借りを作ってしまう事になります。

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」第9話「審議決議」(ネタばれ注意)
【アニメ】「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」第8話「ペスト」(ネタばれ注意)
【アニメ】「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」第7話「ハーメルンの笛吹き」(ネタばれ注意)
【アニメ】「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」第6話「祭の時間だ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」第5話「箱庭の騎士はメイド様!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」TVアニメ公式Webサイト
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」AT-X公式Webサイト