あなたの地元の肝試しスポットってどこ?



皆さんの地元には、地元の人間もあまり近づかないような「肝試しスポット」ってありますか? 今回は、地元の都市伝説やオカルトのスポットなどの、肝試しスポットはどこか、さまざまな地方の方に教えてもらいました。



●神流湖(埼玉県)

地元、埼玉県の児玉郡神川町にある神流湖(かんなこ)は霊的な肝試しスポットとして有名です。とにかく「出る」ということで、それ目当てに訪れる人が多いです。(25歳/男性/埼玉県在住)



オカルト好きの間でも有名なんだとか。



●手掘りトンネル(和歌山県)

和歌山県と大阪府の境にある紀見峠に「手掘りトンネル」と呼ばれている古いトンネルがあります。幽霊うんぬんよりも、とにかく不気味な場所なのであまり近づく人はいません。(28歳/女性/大阪府在住)



観光スポットとして活用する動きもあるそうです。





●西岡公園(北海道)

札幌市内に西岡公園というキャンプなどもできる自然公園があります。昼間は遊歩道をのんびりと歩いたり楽しめる場所なのですが、夜は近づく人がほとんどいません。ここは札幌でも有名な心霊スポット。特に取水塔は要注意です。(31歳/男性/北海道在住)



公園内の湖にたくさんの手が浮かんで……みたいな話もあるのだとか。



●日向峠(福岡県)

地元の有名な肝試しスポットというと、前原市にある日向峠(ひなたとうげ)ですかね。「殺人事件があった」とか「自殺があった」とか、いろいろいわれている肝試しスポットです。ま、進んで行きたい場所ではないですね。(36歳/男性/福岡県在住)



うわさがうわさを呼び……といった形で、どんどん有名になるケースもありますよね。



●検見川送信所(千葉県)

千葉県の検見川町(けみがわまち)に検見川送信所といういわく付きの建物があります。戦時中は、日本軍の施設だったそうです。地元では軍人の霊が出るとかうわさがあります。(29歳/女性/千葉県在住)



旧日本軍の施設=軍人の霊が出る、という図式はもはや鉄板(笑)。



●古島インター交差点(沖縄県)

おばけとかではなく、単純に危ないのが那覇市の古島インター交差点ですね。四差路の交差点で交通量も多く、よくぶつかっています。(36歳/男性/沖縄県在住)



これは有益な情報。沖縄旅行の際は気をつけましょう!





最後はちょっと違いますが、以上、さまざまな地方の方に聞いた、地元の肝試しスポットでした。さて、皆さんの地元にはどんな肝試しスポットがありますか?



(貫井康徳@dcp)