飲んでも酔わない!好きな「ノンアルコールドリンク」ベスト5




ノンアルコールドリンクの人気が上昇中というニュースを耳にしました。



そこで、マイナビニュース読者の皆さんに「ノンアルコールドリンクを飲んだことはありますか?」と聞いたところ、「はい」と答えた人は53.7%(456人)で半数以上という結果になりました。

そこで、読者が選ぶ「好きなノンアルコールドリンク」ベスト5を紹介します。



調査期間:2013/1/19〜2013/1/22

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 849件(ウェブログイン式)



■1位:『オールフリー』/サントリー



堂々の1位は、「アルコールゼロ」、「カロリーゼロ」、「糖質ゼロ」と3つのゼロを売りにしているサントリーの『オールフリー』。34.2%(156人)の人から選ばれました。



理由は、

「アルコール飲料とそんなに味が変わらないから」(34歳/男性)

「さっぱりしていてマイルドなので、飲みやすかった」(24歳/女性)

「ノンアルコールなのに、アルコール飲料の味の再現度が極めて高く、飲んだら酔わずに気分だけ盛り上がる」(34歳/男性)

と、本物のビールに似た「味」に定評があるようです。



■2位:『キリンフリー』/キリンビール



2位は、29.6%(135人)が選んだ、日本で初めてアルコール成分0.00%達成の、キリンビール『キリンフリー』です。



「味がビールテイストだから」(61歳/男性)

「苦味もコクもあった」(26歳/女性)

「飲みやすく、ビールに一番近いと感じた」(31歳/男性)



こちらも「味」が人気の秘けつのようです。



■3位:『のんある気分』/サントリー



1位、2位がノンアルコールビールだったのに対して、3位はノンアルコールのカクテルでサントリーの『のんある気分』 (26.8%/122人)が選ばれました。こちらは圧倒的に女性の人気を集めています。



「お酒が本当に弱く、前まではすぐにソフトドリンクに変えていた。ノンアルコールのカクテルを飲むようになってから飲み会でも浮かないし、気持ち悪くなったりもしないので助かっている」(25歳/女性)

「CMを見ておいしそうだったので飲んでみたら、とてもおいしかった」(21歳/女性)

「女性好みの甘いフレーバーが多いので好き」(31歳/女性)



■4位:『アサヒドライゼロ』/アサヒビール



アサヒビールの『アサヒドライゼロ』(23.9%/109人)は、同メーカーの代表商品『スーパードライ』のファンに人気があるようです。



「アサヒビール特有のすかっとした爽快(そうかい)感のある味が好き」(25歳/男性)

「お酒があまり強くないので、ノンアルコールを飲んでみたいなぁと思っていたときにCMを見て興味を持ち、初めて購入しました。飲みやすかったので、それ以来、ときどき買っています」(47歳/女性)

「いろいろなノンアルコールビールを飲んだ結果、キレがあって本当にビールのようなうまさがあったから」(25歳/男性)

「味が『スーパードライ』とほとんど変わらない」(40歳/男性)

「味が本物と変わらなくて驚いた。味はビールなのに、どれだけ飲んでも酔わない不思議感を味わった」(44歳/男性)



■5位:『酔わないウメッシュ』/チョーヤ



チョーヤの『酔わないウメッシュ』(14.5%/66人)も3位の『のんある気分』と同様、女性に人気です。



「『ウメッシュ』の味がすると友だちが言うので、飲んでみたら本当にそうでした」(29歳/女性)

「炭酸飲料感覚で、おいしく飲めるから」(29歳/女性)

「香りが本格的なので」(31歳/女性)

「梅ソーダみたいでおいしかった」(26歳/女性)



皆さんの好きなドリンクはこの中に入っていたでしょうか。商品によってそれぞれに特徴があって個性が花盛りという印象です。お酒に弱いというだけでなく、ノンアルコールドリンクそのものを味わうムーブメントが起こりつつあるようです。



(尾越まり恵×ユンブル)