α−リポ酸で体脂肪は減る?


ダイエットサプリとして人気のα−リポ酸。



脂肪燃焼効果があるとされていますが、飲み続けても効果が感じられないという声もあるようです。本当にαーリポ酸で痩せることができるのでしょうか。





αーリポ酸は、体内のエネルギー代謝に働く酵素をサポートするもので、確かに、αーリポ酸が少なくなればエネルギー代謝効率が悪くなると言うことはできるでしょう。しかし残念ながら、直接体脂肪の燃焼に働きかけるものではありません。



エネルギー代謝を活性化するためには、ビタミンB 群や酵素など、αーリポ酸以外にもさまざまな物質が必要です。



以前、動物実験によってαーリポ酸とL−カルニチンを一緒に摂取して、加齢に伴う代謝の低下を抑える成功例が報告されましたが、実際に人間での実験成功例があるかどうかは不明です。



激しい肉体疲労や中毒性および騒音性の内耳性難聴などの治療の為に、医師が医薬品扱いで処方することもある物質ですが、病院で脂肪減少の策として使っているといった実態はありません。



むしろ、αーリポ酸については、瘦身(そうしん)作用よりも抗酸化作用に対する基礎研究が活発に行われています。



現時点で、厚生労働省では『αーリポ酸に瘦身(そうしん)効果があるかどうかは不明であり、今後の科学的な検証が必要である』と発表しています。

そして、大量摂取による副作用問題がクローズアップされていて、飲み方に対する注意を促しています。



サプリメントによるαーリポ酸の長期間継続摂取で、インスリン自己免疫症候群を発症し、低血糖発作を起こしたという事例が相次いでいるほか、食欲不振や嘔吐(おうと)などの症状も報告されているそうです。



サプリメントを目的にあわせて効果的に利用するには、食事内容や活動量、休息時間などさまざまな視点から総合的に判断するのが大切です。購入するお店の薬剤師さんや、もしくは販売元の相談室などに直接問い合わせてみるのもよいでしょう。



もちろん、その前に、サプリメントに頼らない食生活を心がけてくださいね。





(ビューティ&ダイエット編集部)