社会人の恋愛に発展する出会いやきっかけとは?

写真拡大

オフィス・ラブに憧れる、合コンが楽しみ......など、社会人生活に恋愛の期待に胸をふくらませる人は多いのでは? そこで社会人の「出会い」のパターンを徹底調査。

出会いの機会は本当に少ないのだろうか?

社内恋愛に合コン、さらには偶然まで恋愛関係に発展した20代社会人の「出会い」をアンケート。ダントツの学生時代からの付き合いはさておき、多くの新社会人が期待するのはそれ以外の未知なる世界。しかし社会人の出会いの現状は「ごくわずか」と半数でそう多くはないよう。

Q:過去現在問わずこれまで社会人になってからの恋愛に発展したきっかけは?
(300人・複数回答可)
学生時代からの付き合い......141人(47.0%)
社内で知り合った......52人(17.3%)
友人の紹介......51人(17.0%)
合コン......37人(12.3%)
仕事で知り合った......30人(10.0%)
その他......20人(6.7%)
偶然の出会い......6人(4.3%)

Q:社会人生活において恋愛に関する出会いは多いと思いますか?
すごく多い...0.7%
まぁまぁ多い......23.0%
ごくわずか......48.7%
まったくない......27.7%

社会人の出会いの傾向に関してを1000組以上のカップルにインタビュー経験を持つ恋愛ライターの瀬尾麻美さんにうかがった。
「社会人の方々のアンケートを見てびっくりしたんですが、出会いがないと思っている人があまりに多いなと。だって仕事をしていれば社内外問わず数多くの人といくらでも出会えるはず。それなのに出会いが少ないと言うのはおそらく姿勢の問題だと思います。どんなにチャンスが転がっていたとしても、自分から動かなければけっきょくはそれを逃してしまいますから。恋愛をしたいなら行動がやっぱり伴わないと!」
実際、同様のアンケートでは「現在付き合っている恋人はいますか?」(結婚しているも含む)の問に「いる」との回答は55.4%と半数以上。行動している人はしてるのだ。そこで出会いのきっかけを伺ってみると......。

社会人になってからの出会いのエピソードは?

たいていは社内恋愛(男性28歳・食品)/居酒屋で一人で飲んでたら知り合ったのが今の旦那(女性20歳・派遣)/会社の上司を好きになりアプローチして結婚(女性28歳・IT)/結婚式の二次会(女性28歳・食品)/毎日通勤中に会う人と店でばったり(男性23歳・化学)/社内は煩わしいので合コン(女性25歳・商社)/スポーツクラブでいつも一緒になる人(男性28歳・商社)/偶然何度か遭遇した人(女性28歳・商社)/出入りの業者さんに声をかけられた(女性26歳・教育)/旦那とはmixi(ミクシィ)で知り合った(女性28歳・金融)/友人が私にピッタリの人を紹介してくれる(女性27歳・自動車関連)/合コンは数を打てば当たる(女性25歳・その他)

中でも合コンはオススメという人とそうでない人が真っ二つ。しかし参加しないよりしたほうが可能性が上がるのは言わずもがな。パートナーのいない人はレッツ・ハンティング!

調査期間:2013年2月/アンケート対象:マイナビニュース会員/集計対象件数:300件(ウェブログイン式)