【男性編】なかなか結婚できない人の特徴ランキング


できない、しない、したくない!?





内閣府の調査によれば、50歳までに一度も結婚をしたことがない生涯未婚率は過去最高だとか。ハタから見て「なかなか結婚できない人」というのは、どのようなタイプなのでしょうか? マイナビニュース会員の男性377名にうかがいました。





Q.なかなか結婚できない人の特徴は何だと思いますか (複数回答)

1位 理想が高い 55.2%

2位 ひとりが好き 29.7%

3位 消極的な性格 29.4%

4位 収入が低い 18.8%

5位 異性恐怖症 15.7%







■理想が高い

・「理想の人はなかなかいないと思うので」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何より自分の理想が一番障害になる気がする」(29歳/電機/技術職)

・「なんやかんや行っても、理想が高くて自分に言い訳しているだけのように感じます。昔の自分がそうでした」(45歳/情報・IT/事務系専門職)





■ひとりが好き

・「自分がそうであるが、ひとりでいても何もさみしさを感じなくて、楽しく過ごせているから。特に結婚したいと思わないので、なかなか結婚できない」(26歳/その他)

・「ひとりが好きな人は自分を含めて結婚は難しいと思う」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ひとりが好きな人は、他人との交流を面倒だと思ってしまうと思うから。ひとりが好きな人は合コンとかもしないです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)





■消極的な性格

・「異性に対して積極的でないと、結婚までは無理だと思う」(40歳/自動車関連/技術職)

・「ポジティブに行動しなければ、何も結果は出ないから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分から動かないと、物事は進展しない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)





■収入が低い

・「計画性がなくても妊娠したら結婚する人は多いが、収入が低いことを自覚しているとなかなか結婚に踏み切れないと思う」(23歳/商社・卸/事務系専門職)

・「やっぱり収入さえあれば何とでもなると周囲を見ていても思う」(33歳/情報・IT/技術職)

・「人の面倒を見られるほどの経済力もなく、なおかつひとりでいるのが好きならひとり身確定でしょう」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■異性恐怖症

・「そもそも、出会いの機会を求めないと思うので」(32歳/その他)

・「そもそも付き合うこと自体が難しいと思う」(31歳/情報・IT/営業職)

・「まさに自分がそうだから。いまだかつて恋人がいたことがない」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■番外編:結婚よりも優先するものがある

・仕事に打ち込んでいる「仕事の方が大事な人は、恋愛をしないイメージです」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・計画性がない「人生思いつきで生きていたり、他人のせいにしたりする人間は結婚できていないように思います」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・多趣味/ひとりが好き「ひとりが充実し過ぎていると、結婚に向けて動かないから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





総評

1位に選ばれたのは「理想が高い」人でした。多くの人が、理想の人はそうそういないと考えているようです。「現実と理想は違う」というシビアな意見も。とにかく結婚したければ、妥協やあきらめも必要なのでしょうか。





2位は「ひとりが好き」でした。結婚したら、ひとりでいる時間が少なくなるのは当然のこと。この場合は結婚「できない」のではなく、結婚「したくない」、結婚「する必要がない」といえますね。





3位は「消極的な性格」。異性関係に積極的になれないと、付き合うことも難しいというコメントが目立ちました。4位「収入が低い」は、不景気の影響もあり、本人の問題というよりも日本経済の問題とも言えます。少子化対策は景気回復からですね。





結婚できない人もいれば、結婚したくない人、結婚する必要を感じていない人など、さまざまな価値観があるようです。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性377名

調査方法:インターネットログイン式アンケート