【女性編】なかなか結婚できない人の特徴ランキング


「独身=結婚できない」ではない!





「結婚適齢期」という言葉がありますが、タイミングは人それぞれ。とはいえ、独身のままでは「結婚できない人」といわれてしまうこともあります。どのようなタイプが結婚できないと思われているのでしょうか? マイナビニュース会員の女性444名に、なかなか結婚できないと思われている人について調査しました。





Q.なかなか結婚できない人の特徴は何だと思いますか(複数回答)

1位 理想が高い 69.1%

2位 ひとりが好き 32.9%

3位 消極的な性格 27.5%

4位 仕事に打ち込んでいる 19.1%

5位 収入が低い 17.8%







■理想が高い

・「理想が高いというか、家庭的でないのに、専業主婦願望(仕事を辞めたい)がある人は結婚が難しいのではないかと思う。いまどき、だんなの収入だけで生活して子育てして、ついでに旅行や外食、趣味も楽しみたいなんて、よほど高収入でないと難しい。ということは理想が高いと思うので……」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「理想が高いのもそうだけど、男はこういうものだとか、女はこういうものだっていう幻想みたいなものを抱いていると難しいと思う」(30歳/その他)

・「注文しすぎたらタイミングを逃すと思う。だから自分はあまりこだわらずに相手を探そうと思います」(29歳/学校・教育関連/営業職)





■ひとりが好き

・「周りを見るとその傾向があります」(26歳/情報・IT/技術職)

・「結婚はけっこうエネルギー使うから」(29歳/その他)

・「自分が望んでいないと、結婚の話も出てこないと思う」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)





■消極的な性格

・「人間関係はある程度積極的な性格じゃないと続かないと思うので」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「結局、積極性で勝ち取るのではないかと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「押しが弱い男はなかなか結婚できない気がする」(23歳/その他)





■仕事に打ち込んでいる

・「会社の先輩たちが仕事ばっかりで結婚していないから」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「仕事ができるのに、彼女ができない上司が身の回りに多い」(27歳/電機/事務系専門職)

・「仕事に一生懸命な人はステキだと思うのですが、外での出会いは少ないと思います。社内にお相手候補がいないと、なかなか……」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■収入が低い

・「世の中お金がすべてです。私も自分の年収より低い人とはちょっと……」 (28歳/医療・福祉/専門職)

・「経済力が一番大切だから」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「生活が不安定だとできないと思う」(27歳/その他)





■番外編:厳しい目でチェックしています

・異性恐怖症「やっぱり、異性と話すことをしなくては意味がない。積極的とはいかなくても、会話をすれば相手がいろんな話をしてくれる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・自分のことを知らない「自分のことを知らない人は、不釣り合いな相手をもとめる気がする。客観的に自分を見ることができないと、似合う服やメイクなども知らないので、悲惨なことになっていると思う」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・合コンや婚活パーティーが好き「合コンや婚活パーティーをしている人ほど、実は相手をものすごくえり好みしていそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

1位は「理想が高い」人でした。このタイプが身近に多いのか、辛らつなコメントが多数。結婚は妥協の産物なのでしょうか。2位は「ひとりが好き」だと思われている人。結婚を望んでいないようなら、放っておいてあげましょう。





3位は「消極的な性格」。女性が求めている結婚相手は、押しの強い男性のようです。4位には「仕事に打ち込んでいる」がランクイン。人間的には女性からの評価が高いようです。このような人は、仕事への情熱が結婚に向かえばすぐに結婚できそう。





5位は「収入が低い」です。お金がないと結婚できないという、シビアなコメントもチラホラ。全体的に、自分の経験や身近な独身者を思い浮かべながら回答した人が多かったようです。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性444名

調査方法:インターネットログイン式アンケート