54.7%の女性が、デートを断りたいときに使う言い訳【女性の本音と建前】

写真拡大

デートをしてみたがつまらなかったので、次は断りたい。

でも、一度は誘いにのってしまっているので、約束をかわす難易度があがっていますよね。

誘われたくないときは、最初に予防線をはっておくもの。

そのために、女性はどんな言い訳・建前を使うのでしょうか。

マイナビニュース会員の女性550名に女性の心理をうかがいました。

Q.もう次は誘われたくないな、と思ったときに使う言葉は?(複数回答)1位 最近仕事が忙しいんだ 54.7%2位 今度は私から誘いますね 24.1%3位 最近体調があまりよくない 17.0%4位 うちの親が厳しいから 10.3%5位 彼氏に怒られるから 5.0%■最近仕事が忙しいんだ・「仕事が忙しいとは行きたくないと同じ内容だと思う」(29歳/金融・証券/営業職)・「仕事なら無理は言えないだろうから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「仕事が忙しいが一番角がたたなくていいですよね」(32歳/医療・福祉/専門職)■番外編:さりげない「もうちょっと」アピールが重要・今度はみんなと遊びに行こう「”みんなで”というフレーズを使えば大抵の人には真意が伝わるから」(32歳/事務系専門職)・金欠だから「あなたとはお金を使うのはもったいないから、という意味」(23歳/学校・教育関連/専門職)・ごちそうさまでした「楽しかったとか、一緒に時間を過ごせたことに感謝するのではなく、食事など金銭的なことにのみの感謝だけ伝えるとわかってくれるし、お礼自体はしているので特に恨まれない」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)もう次は誘われたくないな、と思ったときに使う言い訳・建前の第1位は「最近仕事が忙しいんだ」でした。

角もたたず、しかも相手も無理にとはいえないこのセリフは鉄板のようです。

女性にとって、「忙しい=行きたくない」は時として同じ意味で使われるということを、男性は覚えておいた方がよさそうですね。

調査時期:2013年2月23日〜2013年2月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性550名調査方法:インターネットログイン式アンケート