【注目Q&A】22歳女性です。すね毛が濃くてたまに毛の中で虫が死んでます

写真拡大

こんな質問が編集部に寄せられていました。

■22歳女性です。

すね毛が濃すぎて、毛の中でたまに虫が死んでたりします「22歳女性です。

グーグルで「すね毛 男」と画像検索すると、みんな私より薄いです。

たまにすね毛の中で小さな虫が死んでたりします(たぶん蚊)。

そると濃くなるので困っています。

皆さんは、すねの無駄毛処理でどんなことをしていますか?(相談者名 ケイン濃すぎさん)」⇒原文はこちらから。

体毛の悩みは、特に女性にとってはさぞかし深刻なものなのだろうなと心中をお察しいたします。

虫がすね毛の中で行き倒れているくらいですから、単純に「毛が濃い」ではすまないレベルなのかもしれません。

いずれにせよ、暖かくなるにつれて肌の露出も増えますから、今のうちに何とかしたいですよね。

早速マイナビニュースの読者からの回答をご紹介したいと思います。

まずは「自力でがんばりましょう」というご意見から。

■自分でこまめに抜いておきましょう。

カミソリでもいいし、自分が使うもので(キャプテンさん)■人に見せないといけなくなったときだけ抜いたりしますが、ふだんは何もしないです(ピエロさん)■ワックスがいいんじゃないでしょうか(タロウさん)自分で処理できる脱毛方法としては、抜く、そる、ワックスやクリームを使う、のほかに、サプリメントを服用する、美容家電を使用するというのもあるようです。

わりと手軽で、エステと比較して費用も安いことがメリットです。

ちなみに、相談者の「ケイン濃すぎ」さんが心配されている「そると濃くなる」という現象についてですが、これはカミソリで斜めにカットすることで毛の断面積が大きくなり、「太く濃く見えてしまう」ということのようです。

カミソリの使用は肌を傷めやすいですし、注意が必要です。

そこで、もう一方の意見、「やはりプロに任せましょう」を見てみましょう。

■エステで脱毛です(Kさん)■まずは肌をきれいにしましょう。

脱毛エステに行ってみてはどうでしょうか?(かわぽさん)■私はカミソリを使用しますが、エステの脱毛ならきれいになると思います(kazさん)■そこまで深刻なのであれば、永久脱毛を考えましょう(cloverさん)■恐らく私は質問者様より薄いと思いますが、脱毛サロンに通っています。

自己処理するよりも奇麗だし、何よりも生えてこなくなるので楽です。

光脱毛の類は毛が濃い(太い・黒い)人の方が効果が出やすいそうですので、サロンに通われてはいかがでしょうか?(嘶さん)なるほど、プロの施術であれば確実に脱毛できそうです。

あとは予算との兼ね合いでしょうか。

やはり、自分で処理するのに比べて費用がかさむというのはネックですよね。

それと、まれに体質に合わなかった、肌トラブルの被害にあった、などの事例もあるようです。

口コミなどの評判を参考にする、各人の体質や毛質に合った脱毛法を相談できるところを選ぶ、などの自衛策は必要かもしれません。

■一度脱毛エステなどで奇麗にしてもらったら、その後は自分でもこまめに手入れをなさったら良いでしょう。

毛の中にいた小さな虫は写真に撮っておいて、虫そのものは標本にして、自分の戒めに眺めておくと良いです(ひっちゃんさん)今回ご紹介した中で、非業の死を遂げた虫のことに思いをはせた回答は、この「ひっちゃん」さんのものだけでした。

個人的には、この虫は標本にするよりも、丁寧に弔い、供養して、これ以上毛が濃くならないように祈念する、という方がより良いような気もします。

いえ、けっして神頼みならぬ、”虫頼み”をお勧めする訳ではないですが…。