元巨人・桑田の「ドームラン発言」が話題に! 写真:nicovideo.jp

写真拡大

ご存じ元ジャイアンツの桑田真澄氏が、球界で暗黙の了解となっている"ある現象"を認めた! とネット上で話題になっている。

その現象とは、東京ドームが完成した頃から噂されている"ドームラン"と呼ばれるもの。なんでもドーム内の"空調"が、巨人の攻撃のときに"追い風"となってボールの飛距離を伸ばし、ホームランを後押しするというのだ。

【ニコニコ動画】桑田「ホームランというか、ドームランとよく言うんですよ」

これまでは、いわゆる都市伝説的に扱われていた"ドームラン"だったが、3月12日に行われたWBCの2次ラウンド決勝。巨人の阿部慎之助選手によるホームランに対し、「今のホームランいかがですか」と問われた解説の桑田氏が、「ホームランの打ち方を知ってますね、"東京ドームでの"。さすがです」とコメント。そこまでは良かったのだが、その直後に本音がポロリした!

「ホームランというか、ドームランとよく言うんですよ」

え...!? これには実況のアナウンサーも少々焦ったか、「あっ...」と若干間息詰まりつつ、「そういうね、業界用語みたいなものがありますけど」とナイスなフォロー。しかしネット上にアップされた動画にユーザーたちは大盛り上がり!

「桑田さんよく言ったw」
「ドームラン認定」
「アナウンサーが察してますねぇ...」
「桑田の解説最高w」
「だから巨人はホームラン率高いんだ!」

などなど、確信犯的(?)な"暴露"に好意的なコメントが多数殺到している。最近「実はかなり面白い人」と評判の桑田さんの株が、ますます上がりそうですね!

(参照元:ニコニコ動画